顎関節症も伴う不正咬合に矯正治療は必要か? - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

顎関節症も伴う不正咬合に矯正治療は必要か?

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2010/03/19 04:28

顎関節症を発症している者です。口腔外科や開業医の先生に

スプリント療法していただきましたが芳しくなく、数年後

大阪の某開業医の先生に「硬いスプリントはダメ、アクアライザ

ーが有効ならソフトタイプのスプリントが良い」と説明

されました。また某歯科大(記憶では保存科か補綴科)の

先生には部分矯正が必要とおっしゃていましたが、時期を

みて始めましょうと説明されましたが、矯正治療は行われません

でした。今現在は虫歯治療の為、ほとんど臼歯が詰め物、被せ物

で右下3.5番が舌側斜頚しています。前歯も出っ歯で、

虫歯治療済の歯です。この様な状態で部分矯正は可能でしょうか

私自身は部分入れ歯orブリッジで治療していただける

医療機関を探しています。無理でしょうか?アドバイス

お願いします。

am7pm11さん ( 神奈川県 / 男性 / 42歳 )

回答:3件

部分矯正について

2010/05/29 11:14 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

実際にお口の中を拝見したわけではないので断言はできませんが、このようなケースでの部分矯正はあまりおすすめできません。
顎関節症を発症する原因にはさまざまなものがありますが、歯並び、噛み合わせもそのひとつです。
書いてあるものを読んでみたかぎりでは、部分的ではなく、全体的な矯正が必要であると考えます。

また、ブリッジや入れ歯などの「元に戻せない治療」というのは安易に行うべきではありません。
時間はかかりますが、スプリントなどで噛み合わせのバランスを確認していくのが最も確実な方法かと思います。

顎関節症は「こうすれば必ず治る」といった治療法がない非常に難しい疾患です。
あせらず、じっくりと腰を据えて治療されることを願います。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

顎が痛くなったらどうすればいいの?:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/16724423.html

原因
矯正
歯並び
顎関節症
治療

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご質問にお答えします

2010/05/31 17:57 詳細リンク

am7pm11さん、こんにちは。
ますおか歯科クリニックの増岡健司です。

顎関節症は同じ病名でも、原因が様々で、
しかも単一の原因ではないこともあります。

ですから、これをすればみんなが必ず治る!といった治療法はありません。

文面をみる限りでは、部分矯正ではなく、全体の矯正をおすすめします。
また、部分入れ歯やブリッジはどうしても残っている歯に負担をかけるため、
なるべく削らない方法で治療することをおすすめします。

顎関節症の専門外来を持っている大学病院などもございますので
そういった観点から探してみるのも一手ではありますね。

矯正
顎関節症
大学

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

名取 健寿

名取 健寿
歯科医師

- good

私の見解

2010/06/04 10:36 詳細リンク

ご質問にお答えします。
まず矯正治療をしたからといって顎関節症が完治するわけではありません。
殆どの患者様は今まで奥歯などを治療されているかたが多いわけですが、今までの治療の中で顎関節の位置がずれてきてしまう方が多くみられます。
矯正治療をするのであれば、きれいに歯が並んだ後に再度かみ合わせを調整する必要があると思います。なぜなら、逆に矯正治療をした為に顎関節症になってしまう方も多くいるからです。
あとスプリントですがソフトのスプリントは顎関節症治療の場合お勧めできません。
ハードで硬いスプリントにする事により顎関節の位置を正しい位置に調整する事ができるからです。
どのような治療も歯科医師の経験値で治療するのではなく、理論的に治療する事が大切だと思いますので担当する歯科医師とよく相談をして下さい。

歯科
顎関節症
治療

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
顎変形症(反対咬合)について。 hiro-loveさん  2012-03-30 01:54 回答1件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
下顎の骨が痛い junDC1962さん  2013-07-09 22:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談

インプラント治療 無料メール相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などメールにてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)