住宅購入資金援助の特例 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

住宅購入資金援助の特例

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/03/18 22:19

宅地購入後、家を建てようと考えています。
2月上旬に理想の土地を見つけ、仲介にて2月下旬に契約。
手付金として20万円入れました。(土地代は830万円)

残りは住宅ローンにて融資を考えていましたが、
それまでの経過を両親に話したところ、
「親類の工務店で建ててほしい」と話がありました。
まだ工務店を決めかねていることもあり、融資の本契約もしてません。

830万円出すから、土地の決済だけし、住宅ローンは建物だけにして親類の工務店でも見積りだけでも、と言われ本日伺っていました。

住宅購入資金援助の特例で平成22年度から1500万円まで
非課税になると聞きましたが、土地の決済についても認められますか?

また、平成22年度というので、決済は4月以降にしないと
非課税にはなりませんか?

親類の工務店で話が進んだら、土地代だけでなく
1000万円位までなら、とも言われました。
その場合も土地代とローンの保証料など諸費用だけになりそうですが、それでも問題ないのでしょうか?

その他、注意すべきポイントを教えてください。

ひでじさん ( 群馬県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

適用の範囲をご紹介します

2010/03/18 23:22 詳細リンク
(5.0)

ひでじ様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

税理士資格を保有していませんので、一般的な知識と、行政の当該情報が掲載されているHPをご紹介します。


●土地の決済についても認められますか?
についてですが、現在施行中の法律に上乗せの金額として税制を改正することが載せられております。

従いまして、住宅取得資金に対しての特例です。

No.4508 直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税制度
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

財務省税制改正の資産課税のページ
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeiseian10/zeiseian10_05.pdf

そして住宅用地の贈与には適用されないことが分かるページです
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508_qa.htm#q3

まお、記載されているものは、年度ではなく、年中と書かれています。
従いまして平成22年中(12月31日まで)1500万円、平成23年12月31日まで1000万円と記載されています。

評価・お礼

ひでじさん

ありがとうございました。税務署にも電話で相談してみましたが、土地購入には適用にならないそうですのでローン契約し、決済する予定です。援助してもらう分は建物資金に充てたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の為のマンション購入について おぐりさん  2012-04-01 12:06 回答1件
住宅ローンで相続税発生? kuraraさん  2009-03-06 13:58 回答1件
二世帯住宅の登記について あかりんさん  2008-09-02 23:43 回答1件
「住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例」について はんなりなりさん  2009-08-02 23:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)