米ドル建て終身に加入してます。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

米ドル建て終身に加入してます。

マネー 保険設計・保険見直し 2010/03/18 11:22

夫はドル建て終身保険(60歳払い済み)に加入してます。60,000ドルの保障で毎月の掛け金は51ドル(今だと4,600円程)です。
加入して6年くらい経過しており、もし今解約すると1ドル90円として20万円くらいの返戻金になります。

持ち家で団体信用生命保険加入なので、夫に万が一のことがあれば住宅ローンはなくなります。
この終身保険のほかに子どもたちが大卒(社会人になるまで)の定期死亡保険には加入してます。

米ドルの動向は誰にも分からないとは思うのですが、このまま加入を続けるか、他のものに加入しなおすか悩み中です。
夫は現在31才で健康体です。米ドル建てに加入した理由は当時若かったので少しでも保険料を抑えるためです。

アドバイスおねがいします。

しぃなさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

払い済みなど・・・

2010/03/18 12:32 詳細リンク

はじめまして、しぃなさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


確かにドル建ての保険は予定利率も高く、保険料を安く抑える事が出来ますね。

ただし、今回のご相談のように為替リスクが生じる商品だとも言えます。

住宅ローンやお子様の教育費など目的にあった商品もご加入されており、とてもよく考えられて保険に加入されていると思います。

現在、ご主人様の加入されている終身保険は、現在の為替レートでは500万強と整理資金としての額に相当すると思います。

ただ解約をされると為替損が発生してしまうと言う事ですので、払い済み保険などにされても良いでしょうね。

保険料の払い込みを止め、現在の解約返戻金を元に保険金額の再計算をされて、現在の保障より小額になってしまいますが、保障は続きます。

整理資金を貯蓄などで準備が出来ているのであれば、この保険払い済みで保有しておき、為替益が出る頃に解約されても良いでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

しぃなさん

再質問おねがいします。

2010/03/18 13:47 固定リンク

アドバイスありがとうございます。

払い済み保険へ変更するなんてことは全く考えたこともなかったし、そういうことができるということすら今知りました。
ネットで検索してみました。

そして、解約返戻金などが一覧になってる表を見てみました。
(夫の年齢、契約年数、解約返戻金などが年毎に書いてるもの)

そこの現在の年齢のところを見てみました。

経過年数:7年
払込保険料累計:4,339.44ドル

死亡・高度障害保険金:60,000ドル
解約返戻金:2,712ドル
定額払済保険金額:14,137ドル

というふうになってました。
この定額払済保険金額の金額が、もし現在払い済み保険へ変更した場合の保障額になる・・・という考えで合ってますか?
それとも全く別の意味の言葉なんでしょうか?

よろしくおねがいします。

しぃなさん (神奈川県/31歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
保険の見直しで悩んでいます。 チハトマさん  2013-04-11 14:51 回答1件
必要補償額(死亡保障額)の設定について memememeさん  2012-02-15 02:25 回答1件
保険の見直し アドバイスください りーママンさん  2009-03-04 22:28 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)