躁うつ病の母のことで悩んでいます。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

躁うつ病の母のことで悩んでいます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/03/16 22:08

母が躁うつ病です。半年前から、躁状態が続いていて、最近さらに症状がひどくなっている印象を受けます。特に一番困っていることが金銭面です。今、私は仕事上同県内に一人暮らしをしていて、1〜2回/月で実家へ帰っています。母は父と妹と暮らしています。ちなみに、私は看護師です。
最近、お金を使いすぎているのではないかと問うと「必要だから使っているんだ、いままで我慢していたんだからいいんだ」と、また、薬は飲んでいるのかと問うと「元気になったから、いらないんだ。なぜ、薬を飲まなければいけないんだ」と怒ってしまいます。かと思えば、突然なにも笑うところではないのにヘラヘラト多弁になったり、また、朝〜夜までどこかに出かけてしまって、お金を使っているようです。父は母のために仕事を変えており、毎日忙しく母の管理は出来ない状況で、妹が学生で一緒にいることが多いので、私と同じような話をしてくれていますが、やはり喧嘩になってしまうそうです。家族の疲労も出てきています。
かかりつけは、入院施設のないクリニックです。そこに相談したほうがよいかなとは思うのですが...実は、父が母を連れて行ったときに、母が拒否したらしく、父は病状などを聞けていないとのことで、母の病気のことを私自身、実はいまいち分かっていません。とにかく、病院には連れて行ったほうがいいと思っていますが、どうやって説得させていいかわからず、ここに書き込みさせていただきました。

みーやんさんさん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

嫌でも

2010/03/17 02:27 詳細リンク

家族全員が協力して、嫌がっても連れて行くべきです。
それがどうしてもできない場合は、地元の保健所の精神保健相談を受け、
家族だけでも相談して、可能ならその相談担当の保健師と精神科医に
自宅に訪問してもらうことです。

また、クリニックでも、入院が必要なら病院を紹介してくれます。
家族でも行き、紹介状を書いてもらうこと。電話で病状を説明してもいいでしょう。

あとは、精神科医の診断がいりますが、成年後見制度があり、
段階ごとに、本人が使えるお金を法的に制限できます。
その場合、本人が勝手に何かを契約しても法的に契約は成り立ちません。


いずれにしても、クリニックのケースワーカーや地元行政の保健師によくご相談ください。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
彼の鬱症状と接し方等 よちなちさん  2010-02-03 13:38 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
旦那への接し方 みっこりなさん  2010-02-18 11:36 回答1件
彼がうつ病になってしまったかもしれません moko_momoさん  2008-06-29 01:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)