大学4回生からの1年休学について* - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学4回生からの1年休学について*

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/03/16 20:46

私は今春大学4回生になる者です。3回生秋から母の勧めで公務員試験の専門学校に通わせてもらい、現在6月下旬の試験に向け勉強をしています。

本来英語がとても好きだった私ですが、大学に入ってからは貴重な時間を空費したことを、現在痛感しています。本格的に公務員試験の勉強をし始めて、歴史、経済、法律などを学び、いかに自分に勉強が足りていないのかを痛感すると同時に今、民間への夢を捨て切れていない自分が居ます。しかし英語も未だTOEIC760程度で、就職活動を始めるにも遅すぎる時期になりました。
今、切に休学をして、自分の可能性を信じて勉強したいという気持があります。勉強すれば伸びる自信と、強い気持ちがあります。
実家から離れ、京都の大学(同志社大)に進学し下宿しています。負担もかけるため、両親を現在説得をしております。自業自得であることは100も承知ですが、自分の人生を、本気で考えて自分なりに出した考えです。

半年本気で勉強して、2012年の新卒採用に照準を合わせようと思っています。休学は、その際デメリットとなってしまうでしょうか。まとまらぬ文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

MICA INOUEさん ( 京都府 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

半年勉強しなくてもいいのでは

2010/03/17 23:28 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

半年勉強するということですが、それは英語の勉強でしょうか?
だったら、今からでも民間企業(特に外資)への就職活動をしたらどうでしょうか?
私の回りでも、外資系企業に就職してから英語力が伸びたという人が多いです。
そもそもTIEICはテクニックである程度点数を伸ばすことができるので、
実際に企業で使える人かどうかは、面接してみないと分かりません。
とりあえず750点程度のレベルであれば、とりあえず就職して、そこで
英語力を伸ばすというのも手です。そしてさらにレベルの高い外資に転職
するのです。

また歴史、経済などの勉強不足については、就職してから勉強もできます。
ようするにやる気です。社会人大学院に入り直してもいいです。

半年勉強して就職を目指すというのも、前向きな考えなのでOKですし、
理由さえはっきりしていれば、休学がデメリットになるとは思いません。

ただ、休学する必要が本当にあるのかどうかをよく考えて下さい。

私は現在48歳ですが、この4月から社会人大学院に戻り、博士課程に
進学することにしました。また英語も必要ということで、数十年ぶりに
駿台予備校のテキストを引っ張り出して勉強しています。

勉強は何時だって、やる気があればできます。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

文系でよかった? hakkamintさん  2009-08-23 03:46 回答2件
留学後、26歳での新卒採用は「アリ」ですか? michelinaさん  2009-07-15 22:01 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
大学中退後の進路 ya_yaさん  2009-05-27 16:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)