元旦那が破産した場合の住宅ローンなどについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

元旦那が破産した場合の住宅ローンなどについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/15 21:54

六年位前に調停離婚をしました。
その旦那が今回自己破産をするということで連絡が行政書士のかたより連絡がありました。

その内容が、住宅の件(任意売却)でした。

当初、自宅の売却の方向で話は進めており売却して残額を折半するという約束でした。しかし実際、売れず私が住んでいます。

ローンの名義は全部私。連帯保証人で元旦那。
しかし、住宅の持分は二分の一ずつです。
離婚時、住宅が売れるまで住宅ローンが残るため半額分は支払ってもらっていました。
しかし、今回私に対する住宅ローンも支払えなくなり、固定資産税も滞納していたり、色々なことが重なり自己破産するようです。
そこで、行政書士の方が自己破産する事実と、今後どのようにするかということで連絡がありました。
?自宅を売却し、残額を私が背負う
?半額の負担をあきらめてもらう。その際、住宅の名義を私だけにする手続きを取ったほうが良い
という、内容のものでした。

なにより自己破産するとしたら、半分持分になっているこの家は大丈夫なのか心配です。

突然のことで、どうしたら良いのか分からず、悩んでいます。他に方法がないのか、どうしたら一番ベストなのかアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

福ボーロさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

弁護士に相談してみましょう。

2010/03/16 11:40 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

法律上のことが絡んできますので、弁護士にご相談されたほうがいいでしょう。知り合いの弁護士がいないのであればお近くの埼玉県弁護士会にご相談してみましょう。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

福ボーロさん

ありがとうございます
相談してみたいと思います

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/03/18 18:15 詳細リンク

福ボーロさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『突然のことなので、どうしたら良いのか分からず、悩んでいます。』につきまして、心中お察しいたします。

ただ、せっかくご相談いただきましたが、ご相談の内容からすると専門家は残念ながらファイナンシャル・プランナーではなく弁護士さんの方が適任のように思われます。

つきましては、お手数でも弁護士さんあてに改めてご相談ください。

最寄りの法テラスにお問い合わせいただければ、専門の弁護士さんが無料で相談に応じてもらえると思われます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

具体的なご相談に乗れると!

2010/03/16 13:42 詳細リンク

福ボーロ様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、福ボーロ様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.福ボーロ様からの勤務形態や年数及び年収を基に、元ご主人さまのローン残債を含めた毎月の返済が可能でしょうか?


2.可能であれば、元ご主人さまの物件持分を取得(離婚契約書等を作成)して全体を借換えされてはいかがでしょうか。

3.但し、通常の銀行等(住宅ローンに保証会社保証付)の殆どは、この様な借換えはノーでしたが、一部の銀行等で対応できました。

4.つまり、同様な相談を受けて行動した経験がありますので、福ボーロ様への具体的なご相談に乗れると思います。よろしければ、ご連絡をお待ちいたしております。

(携帯)090-9313-0247
(電話)0120-06-3201
(メール)misao0001@jcom.home.ne.jp

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
離婚後の住宅ローンについて Bintang-mamさん  2007-06-27 11:55 回答2件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)