扶養に入っても大丈夫でしょうか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に入っても大丈夫でしょうか?

マネー 年金・社会保険 2010/03/15 21:43

現在妊娠7ヶ月。
会社都合で今月末に退職します。
会社の業績が悪く、給料も2ヶ月未払いが続いています。

退職をしてから主人の扶養に入ろうと考えているのですが、
出産して1年たってから働こうと考えているので
失業保険の延長をしようと考えています。

失業保険を受け取っている間は扶養には入れないと聞きました。
今の状況で扶養に入ってから、失業保険を受け取る時に扶養から
外れるのがベストでしょうか?
それとも、退職した時点から扶養に入らず、国保にはいって
出産後、失業保険をもらい終えてから扶養に入る方がベストでしょうか?

よろしくお願いします。

シビラさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

雇用保険を先に

2010/03/15 22:53 詳細リンク

シビラさん、今晩は。CFPの小林治行です。

貴女の雇用保険は失業理由は自己退職ですか、それとも会社都合ですか?
それによって給付日数が大きく違いますし、受取までの日数が大きく異なることはご存知のことでしょう。
厚生労働省 給付日数[[http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html

自己都合ですと受取が3ヶ月の経過期間が必要なのに対して、会社都合の時は7日後に出るとなど大きな差がありますね。
又自己都合ですと給付期間が90日間ですが、会社都合ですと年齢と就業期間によって異なりますが、3ヶ月よりは多いはずです。

「失業保険の延長」の手続とか、『失業保険をもらい終えてから扶養に入る方がベスト』とか言われる根拠が私には良く理解できませんが、給付金額に差が出るのでしょうか?

私は差が出るとは思えないのです。(私の知識不足があるかも知れませんが。)
ですから通常通り、退職が早い方法で給付を受け、雇用保険が終わったら扶養に入るというオーソドックスで宜しいように思えます。

小林のHP:[[http://kobayashi-am.jp/]]

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

まずはご主人の健康保険に確認を!

2010/03/16 08:31 詳細リンク

シビラさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

7か月ということですと、求職活動はむずかしいですね。
失業給付は退職して次のお仕事を探す間の所得補償ですから、お子さんを出産してある程度たってから本格的にお仕事を探す時にもらい始めたほうがいと思います。

よって退職後1カ月たった時点で延長の申請をするといいでしょう。

退職して扶養に入り失業給付をもらう時に扶養をはずしたほうがいいと思います。

しかし、健康保険組合によっては延長中も扶養に入れないとしているところがまれにありますので、まずはそれを確認しましょう。
通常は離職票などを添えて申請すると、失業給付をもらうまでは扶養に入れるのが一般的ですが。

賃金の未払いについては泣き寝入りせず、労働基準監督署に相談してみましょう。
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ichiran/osaka.html#roudou


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

補足

扶養の基準には過去の収入を問われる場合もありますので、それも合わせて確認した方がいいでしょう。

質問者

シビラさん

早速のご回答ありがとうございます。

2010/03/15 23:06 固定リンク

私の質問の内容が不明確で申し訳ありません。

現在31歳で、勤続年数9年、会社都合での退職となります。

31歳だと給付日数が180日だと思います。
なので、出産まであと3ヶ月なので、
残りの3ヶ月がもらえない状態になるので、
自分なりに調べてみたら延長してもらったほうが良いとの考えました。

シビラさん (大阪府/31歳/女性)

質問者

シビラさん

ありがとうございます。

2010/03/16 08:39 固定リンク

退職して1ヶ月後に延長の申請をしてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

シビラさん (大阪府/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
産休と夫の扶養について ちひろ17さん  2013-02-12 14:36 回答1件
失業保険(雇用保険)を貰う際の退職理由について。 ヒロちゃん★さん  2011-03-11 13:02 回答2件
入籍までの期間の保険、年金について -AIR-さん  2011-02-19 19:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)