開業費の仕訳について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

開業費の仕訳について

法人・ビジネス 会計・経理 2010/03/15 17:39

開業費の仕訳方法について教えてください。
開業費は、開業日前に、事業用口座から引落、または事業用口座から振込で支払済のものと、プライベートなお金から立て替えてあるものとあります。
立替分については 開業費/事業主借 とするのはわかったのですが、事業用口座から引落された または事業用口座から振込んだ分についての処理の仕方が分かりません。

どうぞ宜しくお願い致します。

シャンミャオさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

開業費の仕訳

2010/03/18 22:01 詳細リンク
(5.0)

シャンミャオさん、こんばんは

15日の夕方のご質問ということは、今年の確定申告のためのご質問だったのかもしれませんね。
そういう意味では、遅い回答で失礼いたします。

開業されたとのこと。この厳しい時代での開業。大変なことも多いでしょうが、夢に向かって頑張ってください。成功を祈念いたします。

さて、開業費の仕訳ですが、
立て替え分については、おっしゃられる通り、
(借方) 開業費 ××× (貸方) 事業主借 ×××
で正解です。

ご質問の事業用口座からの支払い、振り込みについてですが、
(借方) 開業費 ××× (貸方) 普通預金 ×××
でいいんですよ。

開業前だから開業費という勘定科目を使いますが、開業後は各経費科目等になるだけで、開業前に事業用口座が開設されているのであれば、事業用口座からの支払いということでいいんです。

ただ、理論上は仕訳日が問題になります。

事業が開始されていないので、事業開始前の日付での仕訳は、理論的にはありえないんですね。
ですから、開業費に算入される各支払い項目については、支払い日が開業前であっても、仕訳上は開業日にすべての仕訳を行うのが、理論的に正しいやり方です。

ただ、実務的には、開業前の日付による仕訳が普通に行われておりますし、開業前の日付の仕訳が経費算入されているならともかく、開業費に算入されているのであれば、税務署も否定しませんよ。

評価・お礼

シャンミャオさん

丁寧なご回答ありがとうございました。

追加の質問です。
今回の質問は、他にもいろいろと調べたのですが、3月の確定申告には答えが見つからなかったので、
とりあえず、事業用口座で引落や振り込んだ分の開業費は、何もぜずに申告をしてしまいました・・・
この分の開業費を今年計上することはできますでしょうか。
またできる場合と、できない場合の処理の方法を教えていただけないでしょうか。

なお、プライベートから立て替えて計上した分は、まだ償却していません。

お忙しいところ恐縮ですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

開業費の仕訳について

2010/03/19 14:18 詳細リンク
(5.0)

預金口座から引落しをされていたものや、振込をしたものについては支払った時点で
開業費として処理することとなります。

【仕訳】
引落し時・振込時

開業費 ○○○ / 預金 ○○○

開業費については、任意償却が出来ますので、参考として期末時の仕訳は

開業費償却 ○○○ / 開業費 ○○○

・任意償却ですので、損金処理するか、資産計上したままとするかは、どちらでも出来ます。
また、全額償却しなくても一部償却も可能です。
・法人の場合、別表16が必要となります。

評価・お礼

シャンミャオさん

丁寧なご回答ありがとうございました。

追加の質問です。
今回の質問は、他にもいろいろと調べたのですが、3月の確定申告には答えが見つからなかったので、
とりあえず、事業用口座で引落や振り込んだ分の開業費は、何もぜずに申告をしてしまいました・・・
この分の開業費を今年計上することはできますでしょうか。
またできる場合と、できない場合の処理の方法を教えていただけないでしょうか。

なお、プライベートから立て替えて計上した分は、まだ償却していません。

ちなみに私は個人事業主で、開業届けと青色申告届けは出しましたが、法人登記はしておりません。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業費 くろかずさん  2013-11-14 15:05 回答1件
クレッジト払いと口座処理について ツジツジツジさん  2013-11-01 18:04 回答1件
外注費についてです。 ひゅうさん  2009-06-24 15:46 回答1件
ネットショップの仕訳について cocolさん  2016-02-17 17:20 回答1件
ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)