試用期間で退職後の就職 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

試用期間で退職後の就職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/03/15 12:01

前職を試用期間3ヶ月中に退職しまして、
現在就職活動に励んでおります。
前職は雇用保険に入っていたのですが、
履歴書や職務経歴書に書かなくてはいけないのでしょうか?
この職歴を書くと就職するのは難しいのでは?と思います。
回答および何かアドバイスがありましたら、
よろしくお願いします。

takoponさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

100%の事実+120%のプレゼン力で突破しよう

2010/03/19 03:41 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、takoponさん。My人事の葉玉です。

''> 前職は雇用保険に入っていたのですが、''
''> 履歴書や職務経歴書に書かなくてはいけないのでしょうか?''

原則として、履歴書には事実を記載するのが大前提になります。

よく、少しでも見栄えを良くしようと履歴に手を加えたり、応募者の思惑で
短い職歴を割愛したり、という方もいらっしゃいますが、経験豊かな人事
から見れば、けっこう透けて見えるものです。

その場合、そのこと自体で信用をなくし、結果として選考のテーブルにも
載せてもらえない、という例は山ほどあります。

肝心なのは、事実は事実として記載しつつ、その事実を、どう魅力的な
人材像へとつなげられるようなプレゼンテーションが、出来るかどうかに
かかってきます。

応募ツールの中で、そのことをどう表現するか、面接の中で、どう毅然と
したプレゼンができるかに、採否に関わる重要な要素が隠されています。

大切なのは、空白期間や短い職歴を不利だと勝手に思い込むことから気持ち
を切り替え、明るく堂々と 自分の生き様を語り、その事実の一つ一つに、前向
きな理由づけを行い、魅力的な人材像へと印象を変えていけるような工夫をす
ることです。

自分を少しでも良く見せようと、見せたくない事実をオブラートで隠そうと
すればするほど、自信のなさを披見することにもつながってしまいます。

自分の歩んできたすべてのことに、自信をもって答えられるような言い回し、
切り返し方を、是非、知恵を絞り、見い出してください。

企業にとっての魅力的な人材とは、その人となりがしっかりと伝わることと、
どんな貢献をしてくれるかのメッセージをきちんと伝えられる人です。

その事をしっかりと認識し、魅力的なアピールの方法を再考してください。

心より今後のご活躍とご多幸をお祈りしております。


【PR】 → セミナー検索ドットコム

評価・お礼

takoponさん

回答ありがとうございました。
まさに今自信がなくて後ろ向きな考え方しかできない状態だったので、はっとしました。
短い期間の職歴があるという以前に、その考えを改めないといけないですね。
前向きな理由付け。。。難しいけれど考えてみます。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員ですが正社員として働きたい abbeyさん  2008-11-14 22:58 回答4件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
転職の方向性 marruさん  2009-02-27 20:52 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)