近隣の工事の影響?で気づいた内装のヒビ - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

近隣の工事の影響?で気づいた内装のヒビ

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/03/13 15:23

近所でスーパーの解体工事があり、木造2階建ての我が家はものすごい振動でした。しばらくして近所の人たちが家の内装にヒビが入っていると言い出し、家でも天井と壁に何カ所もひびが入っていることが分かりました。家は築14年の2×4で、石膏ボードにクロス貼りの仕上げです。
役所の方にも仲介に入ってもらい、集団で解体業者と交渉し補償してもらえることになり、保険業者のつれてきた専門家の調査を受けました。
その回答が、天井のヒビは今回の工事の影響で補償するが、その他のヒビは古いので今回の工事の影響ではないというもので、納得できないでいます。
ヒビの古さは、クロスの断面を見ると色で分かる(経験上)という説明でしたが、そういうものでしょうか?

また、補修方法は部分的な補修(シーリング材のみ)といわれましたが、見栄えや耐久性に不安があります。持ち出しは極力避けたいのですが、最適な方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

ピラティスさん ( 栃木県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

詳細の確認をされるといいと思いますよ

2010/03/13 21:50 詳細リンク
(4.0)

文面を拝見しましたが、災難なことことだったと思います。
補償内容に関して、納得出来ないということですが、そのように思います。

天井だけヒビが入り、壁には入らないとは言い切れないし、断面の色の違い
を直接どこか?を示してもらい説明してもらうのが一番だと思いますよ。
あくまでも目視での確認だと思いますので、一般の方でも新しいヒビか古い
ヒビかは分かると思います。

確かに古いヒビもあるかも知れませんが、新しいものもある可能性があり
ますので、ご自身たちでもヒビの状態を確認されると良いと思います。

シーリングの処理ということですが、見栄えは良くないでしょう。天井材の
場合は、クロスを張替えることで対応も可能だと思いますが、ひび割れのヒドい
ところは下地ごと代えてもらうよう要求された方が良いですよ。

ただし壁面は別です。
壁面の場合は、下地のPBを木構造の壁量計算の壁に加えている場合も
あります。確認申請時の図面があるようでしたら、出来れば専門家に見て
もらうのが一番でしょう。役所の建築課に相談されるか、各都道府県にある
建築士事務所協会に問い合わせるといいでしょう。

参考になれば幸いです。

八納啓造

評価・お礼

ピラティスさん

回答をありがとうございました。
昨日は、アポなしで報告をされて、言われたことの意味がよくわからなかったので、もう一度説明に来ていただくことにしています。
そのときに、自分の目でしっかり確認し、またいただいたアドバイスをもとに、交渉してみます。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
増築したいのですが・・・ くまのこさん  2011-04-27 22:21 回答3件
中古マンションの調査について ちょうすけさん  2009-09-17 19:02 回答1件
大きな窓のレールが変形してしまいました。 しまりすさん  2009-05-11 10:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)