気分が悪くなる原因がわからないです。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

気分が悪くなる原因がわからないです。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/03/12 22:24

初めまして。

2日前から寝ようとした時に気分が悪くなってそれがずっと続いています。
家族みんなが調子が悪くなったわけでなく、同じ食事をした私だけがムカムカ吐き気を抑えながら過ごしているようです。
実はこういう症状が2年位前から出るようになっていて、前回はお正月休み中でした。
きっと食べ過ぎたのだろうとあまり真剣に考えないようにして、なるべく水分取ったりトイレに行ってみたりと思いつくことをしましたが気持ちが悪いのが無くなるまでに4,5日かかりました。
・・嘔吐するほどでもなく、ちょうどつわりのような感覚、乗り物酔いの感覚だと思ってくだされば、伝わるでしょうか。
食事はまあまあ出来るんですが、食後にムカムカが倍増してきてしまって、食欲は半減です。
精神的なストレスではないかと、思い浮かぶのは仕事先の人間関係でとても悩んでいたこと。
しかし、明後日で諸事情で退職するので最近では開き直ってか、全くストレスは無かったと思います。
他には小さい子がいるので寝不足(夜泣きがたまにある)や、風邪気味なことでしょうか。。
私以外にも知り合いが同じように、時々無性に気分が悪くなることがある、と言っていました。やっぱり原因がわからないと。
夕食に何か当たるようなものがあったわけでもなく、暴飲暴食したわけでもなく、急にふと気分が悪くて数日続くという症状が何が原因かわかりません。
また、こういう症状が出来た時、自分で回復させるにはどういう対処をしたらいいのかも、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

みーたん☆さん ( 広島県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

原因不明の気分の悪さについて

2010/03/14 22:26 詳細リンク
(5.0)

御質問有り難う御座います。
普段の臨床例でもよく有るのですが、一つの可能性として過労、寝不足、ストレス、陽気の変動等が原因で脳疲労を起こしてしまい、脳脊髄液という筋肉や神経、内臓等に流れる組織液の生成と循環が少なくなっている可能性が有ります。この事によって内臓の働きが弱くなり、吐き気等の症状を起こしてしまう事が有ります。
ここで家庭で出来る組織液の生成と循環の促進法をお伝えしておきますね。

まず利き手の中指と人差し指で交互に自分の皮膚(身体のどの部分でも良いです)を100回位軽く叩きます。
その次に仰向けで寝た状態で片方の腕を15秒バンザイします。次にバンザイした方の腕を元に戻して、もう片方の腕を15秒バンザイします。これを交互に3分繰り返し行ないます。
やり方が分かりにくい様でしたら又ご連絡下さいね。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

評価・お礼

みーたん☆さん

今現在は吐き気もムカムカ感もなくなり、やっと食事をするのも楽しくなりました。
しかし、ただ気分が悪いということだけでも、色んな機能の関連があるということを改めて知り、健康管理は精神的な面でも大切だと思い知らされました。。。

先生の書かれている方法、早速明日、子供たちが登校した後に実践してみたいと思います!
ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

困っています! トシキさん  2008-01-12 02:55 回答4件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
針が効くのか? ママレ−ドさん  2007-09-01 17:09 回答9件
変形性頚椎症と椎間板ヘルニア usako015さん  2008-07-20 23:57 回答2件
祖母が帯状疱疹になり痴呆らしき症状が かなんさん  2008-07-07 12:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))