地盤調査、地盤改良について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地盤調査、地盤改良について

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/03/15 19:13

まだ調査結果の数値はもらってないのですが、雨の翌日、水溜りがある土地の地盤調査をして、たぶん表層改良が必要になるかなと言われました。まだ具体的に深さも聞いていませんが…
晴れが続いて水溜りも無く、乾いた土地の状態で調査をしていれば、結果は変わるものなのでしょうか?
65?で1m表層改良したら工費はいくらになるのでしょうか?

ブックさんさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

水はけのよさと地耐力とは直接別です。

2010/03/26 10:20 詳細リンク

文面から察すると盛り土の部分が表層にある土地での表層改良でしょうか。
だいたい1平方メートル当たり10000円から15000円程度を見込んでおくとよいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

雨天での地盤調査

2014/05/13 09:13 詳細リンク

地盤調査の結果に晴天と雨天の違いが出ることはありません。良く考えて見て下さい。地下の6mまで調査をするのに表面の0.5~0.6mの表層部分の状態が左右する事は無いのです。それと雨の翌日に水溜まりがあるのは土が硬く水を通さない為です。当方に言わせれば良い傾向と思っています。土の表面が柔らかくふわふわしていれば水溜まりもできません。この観測は擁壁がらみの土の状態にも応用できます。
以上です。 2014.5.13 中舎重之

地盤調査
地下

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件
木造住宅不燃建築物の建築費用に関して cocoa5さん  2017-02-10 00:06 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
地盤改良工事 kenzo92さん  2014-03-18 12:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

菊池 猛

株式会社 アイジーコンサルティング

菊池 猛

(中古住宅専門家)

対面相談

お手軽コンサルティング

無料相談では解決しにくい場合、面談によるちょっとしたご相談の1回コース

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス 賃貸物件内見代行サポート
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)