大型犬の突然死 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

大型犬の突然死

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/03/12 15:12

満7ヶ月になったばかりのラブラドールでした
体重は27kg ドッグフードと犬用おやつをあげてました
朝と午後の2回散歩 便は毎日欠かさず2〜3回
食欲大盛で元気いっぱいでしたが、朝起きると死んでいました
めずらしくトイレに沢山の便をしていたのですがとても良い便でした 前日の午後散歩に行く際に繋ぐ前に林の奥に入り、便をしたのかよく見えなかったのですがそのあと散歩をしても便をしませんでした 寝ているようにしか見えず苦しんだとは思えません 埋葬が翌日夕方だったのですが鼻から血液混じりの赤い液がコップ1〜2杯程度流れ出ていました
何か理由があるのでは・・・気をつければ防げたのでは・・・という思いいっぱいです。
考えられる原因を教えてください

だいこんさん ( 栃木県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

Re:大型犬の突然死

2010/03/19 13:29 詳細リンク

今回の突然の愛犬の訃報、心よりお悔やみ申し上げます。
前日までほとんど体調の変化がなかったにもかかわらず、突然死が起きてしまった原因として中毒などの可能性が考えられます。
他にも心臓病や発作などで突然死することはありますが、体調が悪くなったりといった前兆が見られることが多いです。
散歩の際や自宅にて殺鼠剤や殺虫剤の誤食はなかったのでしょうか。
殺鼠剤にはワルファリンといわれる抗凝固剤が入っており、誤って摂取してしまうと中毒症状として内出血などが起こり死に至ることもあります。
今回の質問からは以上のような原因が考えられるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

だいこんさん

大型犬の突然死

2010/03/22 15:36 固定リンク

質問への回答、ありがとうございました。
殺鼠剤の可能性があるとのことですが、もし誤食するとどの位で症状が現われるものでしょうか?
中毒は泡を吹いたり、吐いたりしないこともあるのですか?
ネットで胃捻転について数時間で死に至ることがあるとよんだのですが、胃捻転の疑いもありますか?

だいこんさん (栃木県/47歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

13歳の愛犬の肝臓の数値と、薬・食事の影響について。 haruakigumiさん  2010-01-20 05:39 回答1件
散歩して5分で突然嘔吐、その後ぐったり はりねこさん  2010-01-18 20:33 回答1件
老犬の生活リズム あっちゃんの母さん  2008-08-17 12:20 回答2件
愛犬の死因について ericaさん  2009-07-29 15:07 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)