共働きの子供の扶養と住宅ローン控除について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

共働きの子供の扶養と住宅ローン控除について

マネー 家計・ライフプラン 2010/03/12 14:37

夫の年収が300万、私の年収は夫より少し上回る(予想)です(昨年は妊娠などで190万円でした)。
昨年家を新築し、2人目の子供が産まれました。育休からまもなく復帰します。住宅ローンは私名義、現在子供2人の扶養者も私です。先日住宅メーカーの担当者に「ローン控除をうける場合、子供2人は夫の扶養にしたほうがよい」と聞きました。以前夫の会社からは収入の多いほうにいれるようにいわれましたが、ベストな方法を教えていただきたいと思います。

ゆんままさん ( 福島県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2010/03/12 16:45 詳細リンク

ゆんままさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ベストな方法を教えていただきたいと思います。』につきまして、住宅ローン控除につきましては、基本的に課税される所得税額を控除する仕組みとなっていますので、その点を十分に考慮したうえで、お子様の扶養を決めていただくとよろしいと考えます。

尚、ファイナンシャル・プランナーは残念ながら税金の専門家とは言えませんので、最寄りの税務署でも必ず確認をするようにしてください。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

税制上の扶養はどちらでも大丈夫

2010/03/12 15:32 詳細リンク
(5.0)

ゆんままさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

収入の多いほうに入れるというのは健康保険の扶養ですね。
税制上の扶養はどちらでも大丈夫ですし、一人づつ分けても大丈夫です。
たまに、一緒にしてほしいと会社に言われることもありますが、基本的にはどちらでもいいことになっています。

平成23年からは子ども手当がもらえる年齢(16歳未満)の扶養控除はなくなりますが、今年まではありますので、ご主人のほうの扶養に入れたほうがいいでしょうね。
今年の所得税と来年の住民税には反映します。

もうひとつ確認しておきたいのが、家族手当などの会社からの手当です。
税制上扶養する子に就くことが多いので、それも確認しておきましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

ゆんままさん

今後のこども手当てのこともおしえていただきとても参考になりました。早速手続きしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
家計管理についてアドバイスをお願い致します。 ミュウさん  2008-02-21 18:08 回答4件
転職による退職金の使い道について えいなさん  2007-10-15 00:47 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)