住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/12 00:28

約10年前に、母がマンションを購入しました。
その後、母の会社が倒産し、ローンの返済期間を大幅に長く変更したようです。
その母がおととしから脳腫瘍を患い、ついに医者からももう仕事は無理でしょうと言われました。
母と私は母子家庭で、2人だけの家族なのですが、私は最近実家に戻ってものの、ずっと離れて暮らしていた為、ローンがどうなっているのかまったくわかりません。
たしかまだ頭金をやっと払っているところのようだくらいしか情報がありません。
銀行に聞きに行ったのですが、母本人じゃないとお答えできないとことでした。
母はもう出かけていろんな手続きをできる状態ではなく、マンションのこともローンや生活費のことも、聞いても明快な回答はない状態です。
銀行の話によると、住宅金融公庫でマンションを購入していたようですが、そちらに行っても本人じゃないと残額やローンの状況はお話できないと思いますと言われてしまいました。
ちなみに私は現在、月に7,8万円のアルバイトで、母の収入もなくなるとしたらとてもじゃありませんがやっていけません。
本人が死亡した場合、もしくは重大な疾病になった場合、ローンの返済が免除になるという保険があるそうなのですが、銀行で調べてもらったところ母は加入してない可能性があるとのこと。
また、加入していたとしても脳腫瘍はその範疇ではないと言われ、困惑しています。
全く知識がない為、どこになにを相談すればいいのかわかりません。
どうしてもやっていけない場合、どういう方法があるのか、また、銀行や住宅金融公庫に情報を教えてもらう方法など教えてください。
よろしくお願いします。

イチゴ-444さん ( 福島県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

謄本(要約書:所轄法務局出張所)を入手すれば!

2010/03/12 09:05 詳細リンク

イチゴ-444様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、イチゴ-444様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.現在、どの様な金融機関から借入されているかの情報は、
物件(マンション)の謄本(要約書:所轄法務局出張所)を入手すれば、概要が判ると考えます。

2.しかし、詳細につきましては、
その銀行のお客さま相談室等へ電話又は訪問をしてはいかがでしょうか。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの期間満了の更新について マークyukiさん  2009-02-17 11:30 回答2件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンについて イチゴ-444さん  2008-11-12 14:54 回答2件
繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)