他人に家を購入してもらう場合 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

他人に家を購入してもらう場合

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/03/11 22:27

私は騙されて不倫状態になってしまいました。相手の男からは、家を購入してやるから、給与をあげろとか、言われます。私は自営をしています。彼がいないと仕事が回りませんが、うらむ気持ちが多く、なんとか彼のお金で私の家を購入させれませんか?

やるぞさん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

不動産等の贈与について

2010/03/12 11:40 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回、彼のお金で「やるぞ」さんの名義の不動産を
取得したいということだと思います。

「やるぞ」さんはお金を出すつもりはないと思いますので、
彼からの贈与をうける形になります。
その際、基本的に贈与税の課税対象となるので、
贈与税の支払義務が「やるぞ」さんに生じます。

方法としては2通りで、
・彼から金銭の贈与を受けて「やるぞ」さんが不動産を購入する。
・彼が不動産を購入して、不動産の現物を彼から「やるぞ」さんへ贈与する。

通常は、現金で不動産を購入できるケースは少ないので、
彼が住宅ローン等を組んで、購入した不動産を
贈与してもらう形になるのではと思われます。

その際、贈与によって所有権は「やるぞ」さんとなりますが、
住宅ローン、セカンドハウスローン等の抵当権は設定されたままです。
購入後、彼が支払を履行しない場合は、競売等になりますので
その点に注意が必要です。

彼の資力次第ですが、どのような形であれ、贈与になるので
贈与税対策も含めてご検討下さい。

個別の税的相談については、税理士、税務署等にご相談ください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

やるぞさん

別に考えてみました。

2010/03/12 22:56 固定リンク

真山先生、返答を有難うございました。
住宅ローンという事を別に考えて見ました。

私が住宅ローンを組む
彼は慰謝料として毎月20万円私の口座に振り込む
10年間
で、あれば総額2400万円
それを公証役場で承認してもらうというのはどうでしょうか?

そうれは贈与税はかかりますか?

やるぞさん (愛知県/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退去について nyaoさん  2013-06-07 12:37 回答1件
不動産キャンセルについて komattawaさん  2010-01-12 19:39 回答1件
墨田区築35年の鉄骨は杭があるの? yoko888さん  2015-03-02 01:54 回答4件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
位置指定道路の持ち分 なほなほさん  2014-12-23 10:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)