用途別に複数の口座を作っているのですが・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

用途別に複数の口座を作っているのですが・・・

マネー 家計・ライフプラン 2010/03/11 17:50

現在、三菱東京UFJ銀行で
支店別に普通口座を4つ作っています(いずれも自分名義)。
理由は用途別に分けた方が家計をやりくりしやすいからです。

実は違う支店であと1つ口座を作りたいのですが、
ここでふと疑問がでてきました。
「5つも作って今後なにか問題は起きないの?・・・」

1つの銀行で口座を複数作っている場合、
もしデメリットがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

yuigahamaさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

システムダウンやペイオフの時には注意が必要です。

2010/03/12 03:18 詳細リンク

yuigahamaさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の
1つの銀行で口座を複数作っている場合のデメリットですが、

現状の判断としては、発生する可能性は低いですが
ペイオフがあります。

1つの銀行に1,000万円を超える金額を
預けることとなった場合には
1,000万円を超える部分はペイオフの対象外ですので
yuigahamaさんの家計の判断として
その点は認識しておいてください。

また、日常でも発生す可能性のあるものとして
システムダウンやシステムの異常による
銀行取引の停止があると思います。

一つの金融機関のみの取引ですと
何か事件事故の時に現金の引き出しが
出来なくなる可能性があります。

三菱東京UFJ銀行以外に
もう一つ違う金融機関との取引もあると
万が一の時に安心できると思います。

現在どのような目的で
銀行口座を分けていらっしゃるかわかりませんが
インターネットを日常利用されているのであれば
ネット専用銀行も検討してみてはいかがでしょうか?
(利率も他よりは高めになっていますので)

以上、参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

複数口座の件

2010/03/12 17:05 詳細リンク

yuigahamaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『1つの銀行で口座を複数作っている場合、もしデメリットがあれば教えてください。』につきまして、私自身もyuigahamaさんと同様に用途ごとに使い分けるために、同一の金融機関で複数の口座を開設していますが、特にデメリットはありません。

尚、デメリットを強いてあげるとすれば、異なる支店のキャッシュカードを同じ柄で作成してしまうと、間違えてしまうことがある。

また、ペイオフ(金融機関が破綻したときに預金が保護される制度)のときには全ての支店を合わせて、1,000万円までしか預金保護の対象にはならない。

などとなります。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

yuigahamaさん

ありがとうございました!!

2010/03/12 09:28 固定リンク

早速のご回答ありがとうございました!!

口座を分けている理由は・・・

目的別の方が管理しやすいし
単純に残高や貯金高が一目瞭然だからです^^;

・生活費用
・住宅ローン繰上返済用
・給与振込用
・個人貯金用

ネットバンキングができるようになった頃から利用していますが
口座内のお金の入れ替えが簡単だし
同じ銀行内だと手数料がかからないので
気がついたら口座が4つも増えていました。。。

ペイオフのこと了解です!
システムダウンや異常による銀行取引の停止も
大間先生が言われる通りですよね。
自分が預けている銀行は絶対安心だと思ってました^^;
ネット専用銀行も検討してみます!

アドバイスどうもありがとうございました!!

yuigahamaさん (神奈川県/38歳/女性)

質問者

yuigahamaさん

ありがとうございました!!

2010/03/12 17:17 固定リンク

渡辺せんせい、
ご回答ありがとうございました!

やはりペイオフは他人事ではないのですね。
今回教えていただくまで知りませんでした^^;
質問してよかったです。

本当にありがとうございました!

yuigahamaさん (神奈川県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計管理について rin rin rinさん  2007-03-18 07:31 回答4件
貯金・投資方法 rin rin rinさん  2007-03-18 07:09 回答1件
うまく家計簿がつけられません 虎の巻さん  2014-07-11 22:56 回答2件
振込手数料が600円・・・新たな銀行に口座開設か? 花みずきさん  2012-11-14 00:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)