PTSDではなく 広汎性発達障害と言われた - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

PTSDではなく 広汎性発達障害と言われた

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/03/11 00:10

小学6年男子の母です
昨年秋に事実無根の犯人扱いを受けその直後から睡眠障害イライラ頭痛
腹痛を訴え登校出来なくなっています
心配になり当初は小児科を受診していたのですが小児心療内科を受診するように紹介状を書いていただいたのでそこを受診したのですが
心理テストを受けた結果広汎性発達障害のボーダー上にいると言われました
広汎性発達障害(コミュニケーション能力が低い)とのことでしたが
納得出来ずにいます
他の病院で再診しても結果は同じになるのでしょうか?

やまだたろうさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

納得

2010/03/12 04:03 詳細リンク

確かに犯人扱いをうけた後で、登校できないという状態ですよね。

ただ、それまでの学校での態度など、ある程度考慮すべき点もあるかもしれません。
なぜ、犯人扱いされたのか、どういう事態が起こったのかなど、客観的に考えないといけません。

睡眠障害、いらいら、頭痛などを考えると、PTSDとは違う気がします。

すぐに医師を変えるのではなく、数ヶ月様子を見ることです。
今なら、同じような診断が下ることもありますでしょうね。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

やまだたろうさん

別の病気でしょうか?

2010/03/12 15:26 固定リンク

犯人扱いされたことで登校出来なくなり受診したのに
発達障害のテスト?をされるのは普通のことなのでしょうか?
小児心療内科の医師は今回受診した医師が私の住む地域では
有名だそうです
現在の症状としては寝付きが悪い、登校しようとすると気分が悪くなる、睡眠中にうなされる等です
このような症状ではPTSDにはならないのでしょうか?
犯人扱いされたのは日頃の行いが悪いからではなく
写真を見てたまたま真ん中に映っていた、周囲の子と比べ洋服の色が目立っていたからだそうです
本人も犯人扱いされる覚えもないのでショックが大きかったみたいです

やまだたろうさん (兵庫県/35歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この症状は? テッドちゃんさん  2008-03-19 14:31 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
病院に行くべきでしょうか? momoko_taiさん  2007-05-31 22:30 回答2件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
夫の奇行 ずみちゃんさん  2010-02-22 01:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)