11〜12歳の歯科矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

11〜12歳の歯科矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/03/10 10:18

現在アメリカに在住しております。現在11歳と7カ月の子供の前歯の歯並びが悪く上歯が出っぱです。矯正を勧められ2か所のDrに診察をしてもらいました。一人は永久歯は抜歯せず今から6カ月間かけて上額を広げてから乳歯を抜歯しそれから永久歯の生えるスペースを確保しながらブレスを付けるという話でした。もう1人のDrは乳歯が全て(4本奥歯)自然に抜けてからブレスを付けるというもので、スタートが1年半後からというお話でした。それまでは歯と歯のスペースをゴムと簡単な金具を使用して様子を見ること、また乳歯である奥歯の下には永久歯がありますがまだ根がしっかりしていないようです。どちらのDrを選べば良いのか?また、永久歯の根がきちんと出来てない時に乳歯を抜いてしまう影響はありますでしょうか?

補足

2010/03/10 10:18

補足なのですが、前者のDrはDentist で、後者のDrはOrthodonistです。アメリカではABOの学会があるようなのですがこちらへ所属しているかどうかはどのようにして確認すれば分かりますか?近所の評判はアメリカ人には後者のOrthodonistのDrが人気があり、日本人は前者のDrは日本のように抜歯や根管治療など専門医では無いのですが全て一人で行っている為、色々と行かなくて済むという理由で通っている人が多いようです。

困った523さん ( 栃木県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

歯列矯正を始める時期について。

2010/03/11 10:42 詳細リンク

現在11歳ですので、歯列矯正を始めるには良い時期と考えられます。乳歯の下に後継永久歯があるのであれば問題なく始めることができるでしょう。もしも、後継永久歯の歯根が未完成のままになってしまったとしても、上にある乳歯は何年後かに抜けてしまうでしょう。レントゲンを拝見していないので確定的なことは言えませんが、上の顎の拡大から矯正治療を始めていい時期かもしれません。また、矯正治療をされる先生の経歴やご近所の評判なども参考にされるといいでしょう。アメリカではABOという資格を取得している先生であればアメリカの矯正歯科学会が認めた知識と技術を有しているということになりますので、こちらも合わせて参考にされてください。
矯正治療の流れや方法などは下記のHPなどを参考にされてください。
http://www.teethart-ortho.com
ティースアート矯正歯科

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

混合歯列期のお子様の矯正治療について

2010/03/10 23:41 詳細リンク

こんばんは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

11歳7か月で乳歯と永久歯の混在する時期ですと,矯正治療を開始するにはやや中途半端な時期と言えるかもしれません.
なぜなら,現在のお子様の骨格は成長のピーク前後の時期であり,年間の骨形態の変化量が大きい事から上下顎骨の形態や位置変化量も大きく,上下顎骨に綺麗にならべた歯が動いてしまう時期だからです.特にお子様が男児であれば年間の成長量が大きくなるので,治療開始時期には注意が必要でしょう.

矯正治療では,歯の位置だけでなく,骨格にも影響を与える事が出来ますが,その影響力は成長を完全にコントロールするものではありません.したがって,成長の大きな流れを見据えて歯を並べて噛み合せを作る必要があります.

診察した訳ではないので明言はできませんが,当院の一般的な治療から考えると現段階では矯正治療と予防歯科の検査のみを行い,今後どの様な治療が必要かを保護者と本人に伝え,虫歯と歯肉炎の予防をしながら口腔衛生状態の管理をしっかりと行ない,来るべき矯正装置の装着に向けて準備をする時期と考えます.

御説明頂いたお二人のDr.の治療方針では後者の方針に近いと感じます.

また,乳歯の抜歯は必要であれば抜歯しますが,必要も無いのに抜歯する事はお子様の負担となるのではないかと考えます.御説明のように後続永久歯の歯根も充分に出来上がっていないのであればあえて抜歯をする必要は無いように感じます.

取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点は改めてお尋ね下さい.
参考になれば幸いです.

http://www.hiruma.or.jp/

質問者

困った523さん

アメリカ歯科医の資格と技術

2010/03/11 12:11 固定リンク

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

前者のDrはDentist で、後者のDrはOrthodonistです。アメリカではABOの学会があるようなのですがこちらへ所属しているかどうかはどのようにして確認すれば分かりますか?近所の評判はアメリカ人には後者のOrthodonistのDrが人気があり、日本人は前者のDrは日本のように抜歯や根管治療など専門医では無いのですが全て一人で行っている為、色々と行かなくて済むという理由で通っている人が多いようです。
このような資格の差はあるのですが、アメリカではどちらのお医者様が信用出来るのか私では分かりません。お知恵を貸していただけると幸いです。

困った523さん (栃木県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカに住むので、歯並びが気になります はなはなこさん  2009-03-07 03:09 回答6件
子供の歯科治療について kogikogiloveさん  2016-03-18 19:33 回答1件
歯科矯正の出来る口内環境 amber233さん  2012-04-16 12:40 回答2件
8才 子供の犬歯 埋没 mayu72さん  2011-06-03 12:29 回答1件
子供の歯並び うりぼーさん  2010-08-28 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))