築浅ワンルームマンションの売却について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築浅ワンルームマンションの売却について

マネー 不動産投資・物件管理 2010/03/10 08:51

以前にこちらで質問をさせていただいたことがあります。
https://profile.allabout.co.jp/member/modules/askProfessional/member_qa_detail.php/qid/42757

今後のことを考え、主人の両親に相談をしました。
主人の実家は自営で、建築に携わった仕事をしております。
すると「損切りしてもいいから、不動産価値が下がる前に、なるべく早く売却した方がいい」という返答でした。

以前の私の考えでは、繰り上げ返済をしていって、景気が回復してきたところで売却をしようと思っていました。
しかし、両親の意見と、長期的な精神面での不安感もあることから、売却も検討した方がいいのかなと思ってきました。

前回は専門家の方から、「売却については現実的でない」という回答もありましたが、やはり難しいでしょうか?

マンションA・マンションBと同じ物件が、1700万円で売りに出ていました。
ローンの残額がそれぞれ1850万円程度あります。仲介業者への手数料や諸費用がかかると思いますが、手元にある500万円を追い金に回そうと思っています。
それでも足りない分は、主人の勤務先の共済組合で借りるか、事情を伝え公務員ということで無担保で貸してくれるところを探そうかと思っています。

また、マンションCが残りますが、1度繰り上げ返済を行えばキャッシュフローがプラスになるのでしばらく所有して、追い金分の貯金ができた時点で売却しようかと思っています。


不動産屋に買い取ってもらう場合は、かなり安値になってしまうので、そうではなく仲介だけしていただこうと思っています。
不況の中、すぐ買い手が現れるかというと難しいとも思うので、どうしても早急に…とは考えていません。

このような考え方はどうでしょうか?
ぜひご意見をお願いいたします。

悩む主婦さん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

74 good

正確な情報収集

2010/03/10 09:55 詳細リンク
(4.0)

売却すると決めていらっしゃるのであれば、資金面での費用対効果を検討しましょう。

実際に同じ物件が1700万円で売りに出ていると言うことでしたが、正確な査定額を確定させてください。
そのうえで、不足分の手数料、諸費用などの資金調達の目処をつけましょう。

念のためですが、それらの資金調達の目処がつくまでは、仲介の契約などは控えた方が宜しいでしょう。


しかし、再度ご検討いただきたいのは、実際に手元の資金や新たに借入を起こして売却をしたとして、本当にメリットがあるかということです。

現在は、月5万円ほどの持ち出しがあるとはいえ、あくまで資産に投資していることになりますので、それが適正であるかどうかは置いておいても、捨てていることにはなりません。
デメリットとしては、精神的な負担という部分になるかと思います。
しかしそれは、お考え方の問題で、追加の資金を投入して変わってくるものでしょうか?

不動産のリスクは、入居がつかないことと、売り時の判断を誤ることです。
「早く売却する」と言う部分には賛成ですが、不動産の場合は売却だけが目的ではありませんので、「損切り」とか、「価値が下がり続ける」というのはあまり適切なご意見ではないでしょう。

現在の問題は、年収に対しての借入金額のバランスと金利の問題です。
そういった意味では借入金額を減らすと言うのは、対処としては良さそうに思えますが、そのことで、一時的にでも月5万円の支払いが7万円になるのでは意味がありません。
そうならないためにも、正確な査定額の把握や不足資金の調達方法はかなり重要になってきます。
場合によっては失敗に失敗を重ねることになりかねません。
正確な情報を集め、精神的なものより、現実的なものに即したご判断を心がけてください。



株式会社えん 尾野信輔

評価・お礼

悩む主婦さん

ご回答ありがとうございます。
最後に書いていただいた「年収に対しての借入金額のバランス」が私も問題だと思っています。
年収に対して、借入があまりに多いのが気になります。

「ずっと月に5万円ずつ払っていって、今後金利が上がるだろうし、売却価格も築年数が立つとどれだけ下がるかわからない」と思いつつ不安なまま過ごすよりは、
「月に7万円ずつ払って、あと○年で残債の支払いも終わる」という方を選んでしまいそうです。

主人の父が、知り合いの不動産屋さん数人に話を聞いてくれているので、もうしばらく現状のまま最善策を検討していこうと思います。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:24pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
不動産投資の運用方針(売却や繰り上げ返済の時期) あいふぉんさん  2009-03-15 19:26 回答3件
不動産投資の良さがわかりません。 ユナユナさん  2009-03-10 23:37 回答2件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
売却か、返済継続か。 eto104さん  2014-05-05 22:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)