終身保険と収入保障保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終身保険と収入保障保険について

マネー 生命保険・医療保険 2010/03/08 15:55

はじめまして、現在会社員として勤務しており、保険は終身保険だけのものに入っています。(死亡保障500万、現在の年収は300万ぐらいです。嫁は専業主婦)
先日、子供が生まれましたので、今後も考えて収入保障保険を検討しているのですが、内容が難しくてよく分からなく、掛けた方が良いのかどうかわからず質問いたしました。もし掛けるのであればどういうタイプでどこの保険が良いか教えていただけたらと思います。

あと、嫁名義で終身保険を掛ける予定なんですが、先日子供を産んだ際に帝王切開をしたのですが、基本的に加入できるものでしょうか?
しかもその保険がドル建てなのですが、今はドル建てはどうなんでしょうか?

たくさんの質問ですがどうかよろしくお願いします。

れがしーわごんさん ( 鹿児島県 / 男性 / 25歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の目的を明確にしましょう。

2010/03/09 09:49 詳細リンク

おはようございます。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

保険の目的を明確にしましょう。保険の目的により保険種類は変わってきます。
今回お子様が生まれて保険をかけるかどうか、またはどんな種類の保険が良いのかについてですが、まずは保険は万が一のときお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はありません。万が一のときを考えどのくらい保険でカバーすべきなのかを計算しましょう。
次に目的にあった保険種類選びと保険会社選びになります。日本は競争社会ですので家電製品を選ぶのと同じように保険種類ごと保険会社を選ばないとなりません。ご主人がなくなられた場合の遺族の生活費の準備であれば収入保障保険がいいでしょう。収入保障保険とは保険金を一括で受け取るのではなく分割で受け取るものです。
目的にあった保険種類と保険会社がきまったら、最後に保険料の検討をしましょう。もし高いようであれば何か検討しないとなりません。
参考までに私のコラムをご参照ください。

ドル建てについては、為替の状況によります。また、為替ヘッジしているドル建てもあるのですが、保険料は高くなります。通常一生涯の保障の死亡保険は、保険目的としては葬儀費用の準備のためです。変額保険(終身型)のほうがいいでしょう。



死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/25920

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22163

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22181

医療保険の選び方
http://profile.allabout.co.jp/fs/fpsolution/column/detail/59127





株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

収入保障について

2010/03/09 10:17 詳細リンク

はじめまして。
鹿児島市在住のファイナンシャルプランナーの宮里です。

今ドル建てのものを提案を受けていらっしゃるのでしょうか?
収入保障は、年金式で保険金を受け取るタイプなので、ご主人が万一のときの必要保障額をだして、どのくらいの月額が必要なのかを検討してから、保険商品の検討をされたほうがいいと思います。
いろいろな保険会社からででいますが、タバコを吸われなければ、安いものもありますので、同じ条件でも保険料が違ってきます。

また、奥様の帝王切開については、死亡保障については、問題ないと思いますが、医療保障については、帝王切開ですと、次の出産も帝王切開になることが多いため、部位不担保が何年かつくことになります。

保険は、基本的には万一の時の経済的リスクのために加入するものだと思います。
なので、まずは、必要保障額をだして、遺族基礎年金や遺族厚生年金(私のコラムをご覧くださいませ。)を考慮のうえ、どのくらい必要なのかという考え方でだしていくといいですね。

私も複数社の保険を取り扱っておりますので、よろしければ、ご連絡くださいませ。
詳しい保険商品についても、ここでは差し控えさせていただきますが、個人的にご質問くだされば、お答えいたします。

m728nagisa@izu.bbiq.jp

宮里 恵

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

お子様がお生まれになられたのなら・・・

2010/03/08 19:03 詳細リンク

はじめまして、れがしーわごんさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


まずは、お子様がお生まれになられておめでとうございます。これからが楽しみですね。

お子様がお生まれになられたのでしたら保障はしっかりとされた方が良いですね。

収入保障保険というのは、いわゆる低減型(保障額が段々少なくなる)の保険です。

保険会社によっては年単位の保険金額で契約する所もありますが、たいていの所は月々の保障額で契約するものが多いです。

月々の保険金額を設定する事で現在の生活費から保障額を考える事が出来るので、一時金で受け取るより想像がつきやすいのではないでしょうか。

奥様の終身保険に関しては、帝王切開をされても加入する事は出来ますが、医療特約などを付加された場合には部位不担保という特別条件が付くと思います。

部位不担保ですと一定期間その部分に関して給付が制限されます。

またドル建てのものですと、ドル建てでの最低保障をしているものだと今以上の円高になると保障額が少なくなってしまう可能性もあります。

必ず必要な保障でしたら、きちんと設定した額が受け取れる円建のものが良いですね。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランを作成して保険ニーズの!

2010/03/09 11:39 詳細リンク

れがしーわごん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、れがしーわごん様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.生命保険には、
各社色々な商品がありますが、基本的に定期保険・終身保険・養老保険及び医療保険・がん保険と分類されております。

2.さらに、お子さまが誕生されて、生命保険の必要度が益してくると思います。そのためには、ライフプランを作成して保険ニーズの確認と納得あるものに加入しなければなりません。

3.そこで、れがしーわごん様がご検討されている家族収入保障保険(定期保険の変形)は、「お手頃かつ一定の保険料」で「大きな保障」を得る手段として良いと考えます。

4.尚、奥さまの終身保険加入につきましては、
特に問題ないと思いますが、もしも医療保険への加入には(〜数年)の部位不担保が付く事をご注意ください。

5.又、保険料ドル建て(終身保険)につきましては、
保険料は円建てに比べ易いと思いますが、生命保険は長期取引を考慮して円建てをお勧めいたします。

以上

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の保障額設定について たかとらさん  2014-05-14 16:03 回答1件
AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
収入保障保険、生命保険の加入について あすみさん  2012-01-20 16:20 回答2件
夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)