借地借家法での正当事由 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借地借家法での正当事由

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/03/07 18:52

平成20年に、いままですんでいた借家の更新契約をしましたが、不動産屋の立会いのもと、大家が、私たちが現在、すんでいる借家に家主本人が住みたいとの理由で、次回の更新をしないといわれました。

契約更新時に、次回の更新はないということを口頭で伝えられましたが、私たちの契約書には、一切、次回の更新はないとはかかれていません。
しかし、不動産屋が保管している契約書には、次回の更新はしないと、手書きで覚書があります。

不動産屋、大家と話し合いをいたしましたが、不動産屋は、6ヶ月以上前に、更新なしとの告知をしており、家主、本人の使用ならば、法的に居住者を立ち退かせる権利があると主張しています。

家主本人の使用のための退去の請求は、借地借家法での正当事由とかんがえられるのでしょうか?
本人の使用したい理由としては、結婚をし、子供がうまれたので、現在、住んでいるワンルームマンションから、借家として貸していた家へ移りすみたいとのことです。

私たちとしては、このまま同じ物件にすみ続けたいのですが、大家の希望で引っ越す場合、立退き料を請求できるのでしょうか?

不動産屋としては、敷金しか返金しないそうです。
もし、敷金以上の請求をするならば、直接、大家との話し合いをしてほしいとのことです。

契約書の管理、更新の管理は不動産屋ですが、物件の管理は、大家がしています。

前述の退去請求の理由は、借地借家法での正当事由とかんがえられるのでしょうか?
立退き料を請求する根拠となる法律などはあるのでしょうか?
また、通常、立退き料を請求する場合、大家と、不動産屋どちらと話し合いをするべきなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足

2010/03/07 18:52

ご回答ありがとうございます。
「更新しないことは認識して了解」していたわけではなく、突然、一方的に通達されただけです。
居住者としては、一方的に、通達されたのみで、その後、引き続き住み続けることを希望しております。

3102040さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

貸主の本人使用は正当事由に当たります。

2010/03/12 20:40 詳細リンク

また、「更新しないことは認識して了解していたが、書面が無いからあの時のことは無かったことにしたい」というのも、信義上問題があるかもしれません。
この辺が立ち退き料請求訴訟をしたときに不利にはなると思います。
交渉(請求先)は大家になりますが、その代理人として管理会社が窓口になることもあります。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件
退去時立会いなしの場合 じゅんちさん  2012-10-23 22:08 回答1件
貸家の賃貸契約の注意点は? dive2blueさん  2009-10-15 09:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)