住宅ローンの団信加入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの団信加入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/07 15:27

住宅新規購入を検討している、49歳女性です。団信に加入できるかどうか心配しています。
2009年1月、定期検診にて乳房腫瘤を指摘され、4月、7月、11月と検査を行っておりますが、「繊維線種」(良性)との診断です。次の検査は2010年7月頃で、何も変化がなければ、その後は1年に一回の検診で良いでしょうとのことで、医師からは何ら指導・指示もありませんし、切除も勧められておりませんし治療なども一切行っておりません。
繊維線種の場合、切除しないと数年間にわたっての経過観察を経て初めて団信の入会が認められる(切除すれば1年経過でOK)というような説明をどこかで見たのですが、切除も勧められていないような良性でもやはり問題ありとして処理されるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

SwedenHouseさん ( 神奈川県 / 女性 / 49歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

団体信用生命保険の告知事項について

2010/03/07 20:42 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回お聞きしている範囲では、そもそも前回の検査から
3ヶ月以上経っているため、団体信用生命保険(団信)の
告知事項にあたらないと思われます。

一般的な団信の告知事項としては、
・最近3ヶ月以内の医師の治療、投薬
・過去3年以内の手術または2週間以上の治療・投薬
が対象です。

詳細については、各銀行の
団信の申込書兼告知書の確認が必要ですが、
告知事項にあたらなければ、
敢えて告知をする必要はありません。

また、最終的には保険会社の判断となりますが、
今回、仮に告知をしたとしても、
お聞きしている範囲では特に問題がなく
団信の審査に通ると思われます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団信加入の件

2010/03/09 09:28 詳細リンク
(4.0)

Baiheさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『団信に加入できるかどうか心配です。』につきまして、団体信用生命保険への加入に当たっては引受会社が審査したうえで、決定することになりますので、残念ながら私の方から加入の可能性につきまして、申し上げることはできません。

尚、フラット35でしたら団信保険に加入しなくても、住宅ローンを組むことは出来ますが、万が一のことも十分に考えておく必要があります。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

Baiheさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

SwedenHouseさん

ご回答有難うございます。
加入にあたっての判断が保険会社にあることは存じておりますが、そもそも告知の項目がどういうものか知りませんので、そういう項目があるのかどうかを知りたくお尋ねいたしました。
団信がなくて何千万円もの借金をするつもりもなく、それ故に事前に確認したかっただけです。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

団体信用生命保険への加入に不安が!

2010/03/08 07:51 詳細リンク
(4.0)

Baihe様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、Baihe様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.団体信用生命保険への加入に不安があるのなら、
住宅ローン申込の仕方を検討することが必要と思います。

・民間銀行の住宅ローン:団体信用生命保険は強制加入
・フラット35:団体信用生命保険は任意加入

2.何れにしても、団体信用生命保険への加入する場合は、
告知事項欄に該当する箇所に(あり)の表示と前向きな詳細を簡単に記入して、結果を待たなければならないと考えます。

以上

評価・お礼

SwedenHouseさん

有難うございました。
告知を正確にしなくてはいけないことは重々承知しております。告知項目に該当するのかどうかがわからなかった為お尋ねしたまでです。

質問者

SwedenHouseさん

団信(疾病付)への加入・夫婦での返済

2010/03/07 23:56 固定リンク

先の質問に早々にお返事を頂きまして誠にありがとうございます。加入にそれほど問題なさそうであるということが分かり、とても気持ちが楽になりました。
お忙しい中大変恐縮ですが、後2点ほどお伺いできれば幸いです。
(1)団信でも、「3大疾病付」と言ったものがありますが、そちらへの加入も問題ないでしょうか?
(2)現在夫に収入がない為、購入時は私の資金で私名義で購入する予定です。今後夫の収入が安定すれば、私と一緒に夫も返済をしていくことになるのですが、名義とか贈与などの問題が起こるのではないかと思っております。どのように対応すればよいのでしょうか。
ご面倒をおかけして申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

SwedenHouseさん (神奈川県/49歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
育児休業中の住宅ローン、収入合算について がちゃぴん1204さん  2010-08-30 11:16 回答5件
住宅ローン審査、団信の加入可能ですか。 ノリ0513さん  2010-06-14 21:23 回答5件
住宅ローン減税及び、会社への届出について。 musasiさん  2008-11-17 23:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)