養老保険の払い済みと前納ではどっちが得か? - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養老保険の払い済みと前納ではどっちが得か?

マネー 生命保険・医療保険 2010/03/05 13:20

かんぽの養老保険(はあとふる2倍)、満期500万で基本19,100円,疾病災害特約5,900円、計25,000円(月払)です。
加入は平成8年2月で20年満期です。本日(168ヶ月)で特約の部分を解約手続きしてきました。

そこで質問なのですが、今月で払い済みにした場合と残りの部分を一括で前納した場合、どっちがどれだけ得なのでしょうか?
特約の解約手続きでは解約の割戻金がおおよそ、14万くらいとは教えてくれましたが、上記の問い合わせには新しい証書が発行されないうちは回答できないと窓口(オバサン)に言われました。今回の件は保証の善し悪しでなく損得のみで解決したいのです。どうか良きアドバイス宜しくお願いします。

不得意さん ( 岩手県 / 男性 / 48歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

払済か前納か?

2010/03/05 16:27 詳細リンク

不得意 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

そこで質問なのですが、今月で払い済みにした場合と残りの部分を一括で前納した場合、どっちがどれだけ得なのでしょうか?
⇒H28年が満期ですから、「払済」が得です!
具体的にどれだけ得になるかは、窓口で払済後の満期保険金がいくらになるのか、前納保険料がいくら必要なのかをご確認下さい。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

加入保険の件

2010/03/09 08:55 詳細リンク

不得意さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そこで質問なのですが、今月で払い済みにした場合と残りの部分を一括で全納した場合、どちらがどれだけ得なのでしょうか?』につきまして、現在、加入している簡保の保険商品につきましては、予定利率(便宜的に支払い保険料の割引率とお考えください。)があまり高いとは言えませんので、支払い保険料が割高になってしまっています。

よって、現在加入している保険につきましては、残りの支払い保険料を一括で支払うよりも、払い済みに変更したうえで、別途、違う保険に加入し直した方がよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

保障額等も継続される(残額)一括前納払いを!

2010/03/05 17:11 詳細リンク

不得意様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、不得意様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.養老保険を払済みとした場合、
主契約部分のみが減額して満期日まで保障されます。

2.又、養老保険の月々保険料の残りを一括払いとすれば、
主契約その他特約部分も満期日まで保障されます。

3.以上を比較すれば、可能であれば保障額等も継続される(残額)一括前納払いをお勧めいたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

かんぽの養老保険払い済みについて はなやまはなこさん  2010-11-23 11:33 回答1件
生命保険の更新を保証する書面発行について sugataさん  2010-07-01 22:36 回答2件
追加告知、告知義務違反 ねるもさん  2014-02-22 02:57 回答2件
生命保険:死亡保険金の受取人について りんたんさん  2012-09-05 17:01 回答1件
特別養老保険2倍型の解約について villa38さん  2011-05-15 00:07 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)