完成前の建売住宅購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

完成前の建売住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2010/03/05 01:50

完成前の物件の購入を考えています。

住みたい地区にこの程、建売が売り出されることになりました。
6月末完成予定で、まだ基礎工事の段階です。
できれば完成した物件を見たいのですが、地区的に人気があるため早めに決めた方がいいと思っています。

ですが、注文住宅と違い建売の場合、完成した物件を見られるというのがメリットなはずなのにそれができず、ましてや完成前に契約したら、売主さんに適当に造られてしまうのではないかと不安になっています。
建売の完成前に契約はどうなのでしょう?
不動産屋さんは「価格交渉もしますよ。」と言ってますが、値引きが実現しても完成前なら、その値引き分どこかにしわ寄せがくるのでは?と思ってしまします。

また、この物件の土地は競売で安価で取引されたものなのですが、土地価格に対して物件価格は定価な感じなのです。もし値引きしてもらうなら、その事実を知っている事をを出してもいいのでしょうか?
さらに、完成前ということもあり、今の段階なら色や設備を選べたりするとサイトにありましたが、そういうことはできますか?といつの段階で聞いていいものでしょうか?

とにかくどこからどう手をつけていいかわからず、迷ってます。
よろしくお願いします。

pennmonnさん ( 福岡県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

完成前の建売住宅購入について

2010/03/05 13:06 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

おっしゃる通りで、建売住宅のメリットの一つとしては、
完成している状態を確認できることです。
しかし、逆を言うと、施工途中の状態が分からない為、
表面だけは綺麗でも内部構造については確認が出来ません。

価格の話は別として、
完成前の建売住宅を購入できる方は非常に幸運だと思います。
必要であれば建築中の構造体まで確認をすることができます。

建売、注文住宅に関らず、建築に必要な設計図面と仕様書があります。
現場での軽微な変更はありますが、基本的には仕様書に基づいて建築されます。
完成前の建売住宅についても、契約時に設計図面と仕様書を渡されるので
その内容を確認してください。

外壁や設備等のカラーセレクトについては、
売主がどこまで発注しているかによります。
例えば、キッチンパネルの色についても、
売主がキッチンの発注をしていなければ、
仕様書に記載されたシリーズから色を選択できる
場合が良くあります。

建売住宅のカラーセレクトについては、
建築が進むにつれて発注済の項目が増えるので
選択肢が狭まっていきます。

なるべく早いタイミングで契約したほうが
自由度が高くなります。

現状でどこまで発注してしまっているかは
今すぐにでも業者に確認をして構いません。
その際に、いつまでなら、何を決めて良いのか
確認をしておくと良いと思います。

最後に、完成前の建売住宅の価格に関してですが、
基本的に値引き交渉をしても仕様は変わらないと思います。
ただ、一般的に建築中の物件に関しては、値引きが無かったり、
あったとしてもその幅が小さくなる傾向があります。

価格さえ折り合うのであれば、建築前の建売住宅は、
より安心が大きいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

pennmonnさん

詳しくお答えいただきありがとうございました。
とても参考になりました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

完成前の建売住宅購入について

2010/03/05 20:30 詳細リンク
(5.0)

pennmonn さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

エリアや売主にもよりますが、建売住宅で完成前に契約することは良くあることです。

その為、完成後のイメージをつかむ為に、同じ施工会社の完成物件を見たり、仕様などのプレゼンテーションを受けたりします。
完成した物件を見れないことは確かに不安かと思いますが、施工の段階から物件を確認できるので逆にメリットともいえます。

もし、値引きをしたからといって、手抜き工事などが心配なのでしたら、第3者などの審査機関に頼んで建築途中の現場確認をしてもらうのも良いかと思います。
(売主の協力が必要となりますが)

ただ、完成前の物件については、値引きがなかったり、あったとしても少ししか値引きはしてくれないことが、ほとんどです。

また、カラーセレクトや設備の変更等は、工事の進捗状況によって変わってきてしまいます。
売主がまだ、発注していないのなら変更可能ということですので、工事が進むにつれて選べる設備が少なくなってきてしまいます。

検討段階でも、仕様変更の期限などは教えてもらえますので、確認してみてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

pennmonnさん

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問者

pennmonnさん

不動産屋に確認しました。

2010/03/05 15:43 固定リンク

回答、ありがとうございました。
早速、問い合わせたところ、「今ならメーカーやグレードは変えられないけれど色は選べます。」との事でした。

それならば、詳しい話を聞こうと思うのですが、問い合わせた時に物件価格に含まれない費用的な事を聞いたら「20万で物件は押さえられます。あとは契約時にお金がいりますが、それは応相談できます。」と言われたのですが、いまいちお金の流れが理解できません。

注文住宅と建売では、支払うお金の流れが違うのは聞いた事あるんですが、完成済みの建売と未完成で契約する建売の場合の流れも違うのでしょうか?


どの時点で、どのくらいのお金がいるのかわかりません。

どれにローンを使えて、どれは現金で用意しなければいけないとかいうのがわからないです。

よろしくお願いします。

pennmonnさん (福岡県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
中古住宅購入の契約が進みません。 バターサンドさん  2008-06-05 19:47 回答1件
土地契約後の自己都合キャンセルについて あけささん  2015-02-19 16:29 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
土地相談と住宅を建てるまでの流れ jyo0209さん  2012-05-31 12:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)