債務整理について知りたいのですが・・・。 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

債務整理について知りたいのですが・・・。

マネー 借金・債務整理 2010/03/04 16:27

平成12年、1月頃に債務整理をした者です。
その時の弁護士さんの話では、5年〜10年はローン等の契約は出来ませんと言われました。現在役10年経過しております。
子供も大きくなって、家を購入予定なのですが、ローンが組めないのではないかと心配しております。
知人に聞いた話だと、未だにブラックリストに名前が載っているとしたら、ローンの申請は受け付けてもらえないのと同時に、自分の立場が更に悪くなると言われて困っています。
債務整理してから、カード類やローンの契約等の書類は一切書いておりません。お金を借りる等の取引もしておりません。
家を買う事が出来るのか知りたいと思います。
どの様にしたら、私はローンを組む事が出来るか分かるのでしょうか?
仮に組もうとして、断られるとまたブラックリストに名前が載ってしまって、以前のようにどこへ申請しても断られるという結果になるのでしょうか?
そして、いつになったらブラックリストから名前が消えるのかを知りたいです。
それらを調べる方法をおおしえいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

junoさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

樋口 洋二

樋口 洋二
司法書士

- good

審査だけでブラックリストになることはないですよ!

2010/03/05 11:24 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
信用情報に関するご質問は非常に多くありますが、その多くが掲載期間に
ついてです。

これは我々専門家の中でも「○○年はローンが組めない」という言い方を
してしまう方がいらっしゃるので、年数などの期間ばかりが一人歩きして
しまっているのだと思いますので、改めてブラックリストの部分からご説
明させていただきますね。

一般的にブラックリストと言われるものは、特定の方がリストになってる
ものがある訳ではありません。
金融会社が融資等の審査を行う際に貸し倒れ防止のために取引上の事故が
他社でないか、債務超過に陥っていないかということを相互に確認するた
めにあるのが信用情報機関です。
信用情報機関が扱っている個人情報の中に法的介入や、遅延などいわゆる
事故情報が記録されている状態の方を、いわゆるブラックリストと言って
います。

それぞれの登録項目ごとに掲載期間は決められており、例えば債務整理で
あれば大体の機関が取引終了後(完済後)から5年です。
原則としてこの期間を超えれば信用情報機関の個人記録からは債務整理を
したことは抹消されることになります。

このことをもってローンが組めるとか、組めないとかを決めつけてしまう
方が今だに非常に多いのですが、上記にもありますように信用情報は融資
などの審査の際に、金融機関が「確認」するものです。
ですから、確認した上で貸す、貸さないは金融機関がその都度判断すると
いうことです。

(文字数の関係で続きは追記します)

補足

結果として、例えば破産の場合の信用情報への掲載期間は10年ですが、
破産して2,3年でカードを持っているというような方も実際にはいます。
逆に10年以上経っているのにローンを断られたという方もいます。
つまり、信用情報の掲載期間イコールローンの組めない期間ということで
はないということなのです。

当然、各社が独自に管理している顧客の情報や申告された収入や返済能力
などを基準に回収可能かを判断しているはずですから、信用情報の期間に
かかわらず、カードが作れたり、作れなかったりということが起こるのだ
と思います。

つまり、信用情報機関の情報掲載期間がローンの組めない期間とイコール
でないのであれば、いつからローンが組めるのかということは申し込んで
みなければ分からないということになってしまうのです。

ただ、信用情報機関の掲載期間以外に何か年数を明示しているものがある
かと言えば他にはありませんし、不利な情報が載っているのですから掲載
がない期間よりは掲載があるほうが通りにくいとは思われます。

また、申し込みの審査が通らなかっただけで事故扱い(いわゆるブラック)
ということはありませんので、必要な時がきたら事前審査などである程度
確認してもらうというのが、一番確実なやり方だと思います。

<再質問について>
(文字数制限があるので簡潔にします)
ローン非承認はいわゆる事故情報ではありません。
ですから、z信販への申し込み時点で債務整理時の事故情報の掲載期間が
過ぎているのであれば、他社が信用情報をみても事故情報はない訳で、
そのことが他に影響を及ぼし続けるというのは一般的には考えにくいと
思います。

しかし、これも一般論として、例えば収入が少ないのに無理な買い物を
しようとして、何社断られてもローンを申し込みまくるとか無茶なことを
繰り返して、短期間に何社も断られているというような情報が残れば
他社が敬遠する可能性は考えられるのではないでしょうか。

評価・お礼

junoさん

お忙しい中、ご丁寧なご回答に感謝いたします。
色々なコラム等を拝見して、樋口先生の分かりやすい説明に関心しております。
過去に債務整理をした時の弁護士さんは、言葉が悪いかもしれませんが、とても事務的で温かさのない方で、債務整理後の詳細についてはほとんど説明がないまま、あれよあれよと思っている間に終わってしまいました。

確認をさせていただきたいのですが・・・。
樋口先生のお答えでは、ローンの申請をしてみないと分からないとの事ですよね。
たとえば、洗濯機を電気店で購入する事になったとします。そこで、以前の債務整理には関連のないz信販に申し込みをしたとします。ところが、審査が通らなかったとします。そのz信販を調べてみると、合併により社名を変更したa信販だったとします。
そうなると、審査が通らないのは考えられますが、その事により、私自信の何に影響すると考えられますか?
例えば、他の信販の審査に影響があるとか、以前の債務整理に関係のない信販会社にも、その影響があるとか・・?
お時間のある時で構いませんので、よろしくご鞭撻ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの信用調査で× まぁ~さん  2010-10-21 09:47 回答1件
家計のコントロール MAGさん  2008-03-18 22:11 回答3件
夫の借金 YFさん  2011-06-22 13:29 回答1件
共有名義の居住マンションの一方が自己破産 mzh1234さん  2010-10-19 12:48 回答3件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)