現実逃避・妄想癖 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

現実逃避・妄想癖

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/03/04 15:09

僕は現在就職活動をしております。去年も就職活動をしていましたが、決まらず就職浪人という形で今年もしてます。そして今、真剣に悩んでるのが「現実逃避」や「妄想癖」、「パソコン依存」といったことです。実際は中学・高校生の時から現実逃避や妄想はしておりました。何か嫌な事があった時やふとした瞬間に自分の頭の中で、自分の都合の良い世界をつくってしまうのです。例えば、音楽が好きで、好きなミュージシャンの曲を聴きながらそのミュージシャンと自分とを重ね合わせて妄想に浸っていたり(その時の観客は知人であることが多いです)、嫌いな同級生を叩きのめす想像であったり、挙げればきりがありません。パソコンが自分の部屋に設置されてから僕の現実逃避や妄想癖は加速しました。youtubeやアニメの無料視聴サイト、mixiやチャットなどのサイトで現実逃避や妄想をしてしまう時間が大幅に増えました。「帰宅してまずパソコン、明け方まで」という習慣がついてしまいました。また、社会や周囲の人々に憤りを覚えることも多々あります。
自分自身これはいけないこと、情けないこと、意思が弱いこと、先が見えないループであるとの認識はしているのですが、ふとした瞬間にそのことを忘れ陥ってしまってます。「2009年まではしかたない。2010年からは断ち切ろう。」という約束を自分の中でつくりましたが、意思が弱く達成することはできませんでした。現在就職活動中にもかかわらず、就職サイトやメールボックスを開けるのが怖いということも時々あります。そういう時に限って娯楽サイトなどに手を付けてしまい明け方までずっとそればかりしている情けない自分がいます。
本当に今の弱い自分を変え、この状況を打開したいと強く思っております。
どなたか、どんなアドバイスや改善法でもかまいませんので、いただけたら嬉しいです。是非参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

rough0929さん ( 大阪府 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

ネット社会

2010/03/09 13:05 詳細リンク

ネット社会ですので、まったくそれから離れるのは難しいかもしれません。

でも、時間できちんと管理すべきです。
それが自分でできない場合は、やはり依存症なので、心療内科か精神科で
薬をもらうこと。
私なら何か漢方を処方しますね。

まず近くのクリニックでも相談することです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
朝起きられず、日中も眠くなってしまう sakuraさん  2010-01-21 19:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)