築40年木造、水周りなどの総点検と修理 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

築40年木造、水周りなどの総点検と修理

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/03/04 01:56

東京に築40年弱の古い木造モルタルの実家があり、仕事の都合でここ5年ほどは空き家にしていましたが、そろそろ帰郷して住みたいと考えています。
水周りやガス、電気関係の配管、配線などの老朽化が心配ですが、一般的に、もう持たないと考えた方がいいでしょうか?
何とか使用に耐えるように、しかし最小限の費用で点検・補修をしてもらえるような業者さんはありますか?

ラオヤジさん ( 東京都 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

耐震性も考慮しましょう

2010/03/04 09:45 詳細リンク

ラオヤジさん初めまして。小浜 貴士と申します。
この度はご質問ありがとうございました。

築40年弱の木造建てで、再住居とするのに配管、配線の補修が必要かどうかですが、5年も使っていないのでしたら、やはり一度点検されるのをお勧めします。

点検した上で、水漏れや配線等の痛みが見受けられないようでしたら、そのまま使用しても特段問題ないと思いますよ。

点検にかかる費用は、工務店さんやリフォーム業者さんであれば、問題があれば直接工事に繋がる可能性があることだと思いますので、ほとんど無料でしてくれるんじゃないでしょうか。

設計事務所等で依頼をした場合は、細かい調査書とかを発行してくれると思いますが、無料はまず無いと思います。

ラオヤジさんのお住まい付近の工務店やHPで検索できるリフォーム業者さんに一度聞いてみてはどうでしょうか。

私の会社でもリフォーム工事を行なっているので、よかったらHPを御覧になってみてください
http://www.honestarch.co.jp
http://www.royalhouse-tokyo.com

もちろん相談、現場調査は無料で行なっております。

ラオヤジさんのご連絡心よりお待ちしております。


オネストアーク
小浜 貴士

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

20年以上経った灯油式温水床暖房のリフォーム みさこママさん  2008-09-14 17:12 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
高齢者のためのバリアフリー住宅へのリフォーム チハルさん  2007-07-04 19:58 回答5件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)