カーテンレールについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カーテンレールについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/03/03 20:00

リビングから庭へ出る窓なのですが、現在、窓枠のすぐ上にカーテンレールが付いております。

それを外して、もう少し窓枠よりも上(20センチほど)にカーテンレールを持ってきたいと思っております。

が、現在付いているカーテンレールはもちろん木ネジで留めておりますので、取ると穴が見えてしまいます。

こういう場合、やはり壁紙を張り替えたりしないといけないでしょうか?

bunbun18さん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

ビス穴

2010/03/03 23:27 詳細リンク
(4.0)

bunbun18 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
ご質問の件ですが、現在のお住まいは賃貸でしょうか?
持ち家の場合は問題ありませんが、賃貸の場合は退出時に現状復帰ということで補修費が請求されることもあります。その場合は管理会社などに確認してからの方がよいかもしれませんね。

上記の事を別にしては…
壁クロスが白いものであれば、ホームセンター等で売っている補修材である程度目立たなくなると思います(白以外でも補修材の色の近いものなら大丈夫かもしれません)。そのほかの方法としては、スイッチやコンセントプレートに隠れている部分のクロスを使って補修することもあります。
細かな作業なので素人では難しいかもしれませんが…。

これまでの経験上では補修で目立たなくなり、レースのカーテンで隠れるので普段はほとんど気にならないのではと思います。補修したご本人はどうしても目が行ってしまいますが、他の方は言われて初めて気がつくかどうかというくらいかと思います。

個人差もあるので、なんとも言い難い部分もありますが…
何か参考になれば幸いです。

そのほかに…位置を変更する場合、ビスが効く下地があるか注意してくださいね。

評価・お礼

bunbun18さん

回答ありがとうございます。
中古住宅を購入したので、いろいろ改造したくて。

そうですね、レースのカーテンの存在を忘れていました(笑)

ホームセンターで目立たないようにするものを購入して、やってみます!
ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングに2色違う色のドアはおかしい? みつばちマアヤさん  2009-05-06 00:00 回答2件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
和室のコーディネート rinmiraiさん  2014-01-01 23:26 回答1件
ソファとカーテンを選びたい K.Oさん  2012-08-09 06:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)