決算期の株価の動きについて - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

決算期の株価の動きについて

マネー 投資相談 2010/03/03 14:20

銀行株の購入を検討しています。

今の時期は決算期にあたるので株価はどちらに動く傾向にあるのか教えてください。

一般論で構いません。

例えば、決算期は発表までは上がる傾向があるならば
発表後落ち着いてから購入した方がいいのか?

逆に上がり始めで買った方がいいのか?

購入した株は中・長期での運用を考えています。

ご回答よろしくお願いいたします。

ヤマピーさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

お尋ねの投資戦略について

2010/03/03 17:35 詳細リンク

ヤマピー様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、確かに、株価の動きの傾向を分析して、統計学的に確率の高い方法で、当てていくという投資戦略はあると思います。

私個人は、あいにく、その内容についての統計データは、持ち合わせていませんが、そういった株価の傾向を分析するソフトを開発している技術者兼FPの方も実際にいらっしゃいますので、独自の情報として持っている方は、いるかもしれません。

なお、これは、具体的なデータではなく、あくまで、感覚的なものと念押ししておきますが、個人的には、株価を見ていると、決算をにらみながら期待先行で上がっていって、決算をみてから値を下げることが多いように思います。

ただ、決算が予想以上によければ、当然ながら、その逆の展開になりますので、この戦略を採る場合は、同じやり方で、中・長期で繰り返しトライする必要があるのではないでしょうか。

お役に立てませんが、ぜひ、いろいろと研究してみてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

アノマリーについて

2010/03/03 17:42 詳細リンク

ヤマピー 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ヤマピー様が銀行株・決算期の傾向についてのご質問は、アノマリーといいます。

ただ、傾向はあるものの必ず発生するわけでも有りません。むしろ、銀行株の現況をご判断の上、購入時期をお決めになられてはいかがかと考えます。

銀行株に特有では有りませんが、日本株は4月に上昇しやすいという「4月効果」が知られています。これば、決算(3月)を乗り越、4月には新規の資金や組み換えが入りやすいことから起きるのではないかと説明されています。

日曜に発刊された日経ヴェリタスでも、アノマリーの不思議として、様々アノマリーが取り挙げられています。

「アノマリー 株」「株式のアノマリー」「銀行株のアノマリー」などで検索すると様々な傾向が分かります。宜しければチャレンジください。

ただ、多くは、説明文の後には過信は禁物としています。私はアノマリーで投資するよりも、やはり業界なり、個別企業の将来を考慮して購入されるようお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問者

ヤマピーさん

御礼

2010/03/04 22:24 固定リンク

お返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ヤマピーさん (東京都/42歳/女性)

質問者

ヤマピーさん

御礼

2010/03/04 22:27 固定リンク

お返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ヤマピーさん (東京都/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託について sv925sv925さん  2010-03-28 23:00 回答2件
投資信託の継続か解約かについて。 空雄さん  2008-10-21 21:10 回答6件
?金融商品販売法 ?海外ETFについて kotomamaさん  2008-06-27 13:40 回答6件
お得な積み立て先 sawadiiさん  2008-01-18 23:39 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)