ダイニングテーブルの大きさについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ダイニングテーブルの大きさについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/03/03 12:50

こんにちは。ダイニングテーブルの買い替えを検討しているため、アドバイスをお願いいたします。
現在夫婦2人と子供4人(男の子)の6人家族です。
今回ダイニングテーブルを幅200cmのものにするか、180cmのものにするかで悩んでいます。
上の子は6才でしばらくは180cmでも横に3人座れると思うのですが、大きくなってきたらやはり狭いと思います。ですが、200cmで3人横に並んだ場合、真ん中に座るのが不便で嫌がるかなとも思い、悩んでいます。
その場合、180cmを購入し、縦の部分(短い辺の方に)1人づつ座るほうがよいでしょうか?
椅子は片側をベンチにしたいと考えています。テーブルの下に入れ込んで片付けれるのと(後ろ側にパソコンデスクを置く予定で少し狭く、またパソコン使用時にも兼用できるかな…と思い)、子供の間は友達がきても座れるかなと思い、ベンチ希望ですが、大きなベンチになるので重く、不便でしょうか?

新築の照明の位置を決める上で、テーブルの大きさを早めに決めなくてはいけません。どうかアドバイス、よろしくお願いいたします。

よんままさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

テーブルの大きさ

2010/03/03 14:11 詳細リンク

よんまま 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
新築中なんですね、完成が待ち遠しいですね。

一般的には一人当たり60cmと言われますが、やはり真ん中の人は窮屈なものです。広さや周りの状況で両サイドに座ることが出来れば180cmのテーブルでも大丈夫でしょう。

サイズもそうですが、脚の位置にも注意が必要です。テーブルは四隅に脚があるもの、少し内側にあるものなどいろいろなタイプがあります。
片側をベンチでお考えとのことなので、特に注意が必要です。ベンチはテーブルに近い位置になるので、横から滑り込むようになります。その時、テーブルの脚が邪魔になると不便なものです。
ベンチの場合はテーブルの脚がT字型(2本脚で床に接する所が広がっている)の物にすると膝がぶつからないので良いでしょう。

大きなテーブルは、家族が自然に集まり重宝すると思います。お子さんが小さいようでしたら、勉強もそこですることも多くなるのではないでしょうか。ダイニングテーブルは高さが72cm位の物が多いですが、LDタイプと言われている65〜68cm位の少し低めの物も使いやすいものです。
ショールームや家具屋さんで試されてみては如何ですか。

ダイニング照明の位置との関係もあるのですね、180〜200cmのテーブルならペンダントの大きさにもよりますが、一つで足りない場合もあります。そんな時は天井に配線ダクト(スライドコンセント)を設置する方法(引掛けシーリングに後付けするタイプも)もあります。
そうすると、ある程度ダイニングの位置は自由に考えられますよ。

思いつくままに書き出しましたが、何か参考になれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
リビングの家具配置のご相談 howahowaさん  2010-02-27 21:29 回答1件
カーテンの色と家具 クママさん  2008-09-05 02:29 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)