擁壁に亀裂・段差が発生しています - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

擁壁に亀裂・段差が発生しています

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/03/02 20:02

擁壁の件でお聞きしたいのですが
7年前にある団地の建売住宅を買いました、
角地で北側と東側に高さ4m の擁壁があり、購入して3〜4年目あたりに
擁壁の繋ぎ目のところが6cm位の段差が生じ、それにより全面に少し出ています。
販売会社に相談したところパテを塗って終わりでした。
今年になってパテの所に亀裂が走り、
敷地と擁壁の間も1.8mに渡り亀裂あります。
住宅も壁紙にヒビが生じてます。(住宅会社によると木は生きてるからと)
住宅会社はあれからほとんど進行してないから
これで止まったと言いますが、自分の家ですので心配です。
今後どのように対処したらよいかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

kitayoshiさん ( 愛知県 / 男性 / 64歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

役所に相談

2010/03/03 08:53 詳細リンク
(5.0)

文面拝見しました。 心配ですね

4mの擁壁の場合は、その団地を造成した時当然開発行為を受けているはずです。

役所の建築指導課か都市計画課にいって、状況を話して現場を見てもらうのがいいでしょう。

地盤の構造的な問題で、パテを塗るという次元の問題ではありません。

分からないところがあればご連絡下さい。

横山彰人

補足

補足です。

役所に行かれる時は、現況写真や資料をお持ちになった方がいいと思います。

いい方向に行けばいいですね


横山彰人

評価・お礼

kitayoshiさん

ご回答ありがとうございました。途方に暮れていたところ、今後の対処に非常に参考になりました。早速役所の方へ出向いて参ります。またお伺いしたい件が出てくるかもしれませんので、そのときにはまたよろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

木造3階建 風で揺れる katouさん  2012-03-31 04:24 回答4件
家の前の交通量の不安 悩みすぎ子さん  2009-06-25 20:33 回答3件
隣家の窓とバッティング 責を負うのは? クゥーさん  2009-04-16 00:22 回答3件
建売住宅土地の悩み うったんさん  2008-02-11 22:41 回答3件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)