失業保険 自己都合退職時の給付制限期間について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険 自己都合退職時の給付制限期間について

マネー 保険設計・保険見直し 2010/03/02 09:29

1月末に10年弱勤めた会社を退職しました.理由は夫の転勤が「見込まれた」ため,早めに退職を決めて引き継ぎや引っ越しの準備に備えたかったからです.その旨は職場にも伝えていましたが,退職の時点ではまだ夫の転勤が「決定」ではなかったためか,つい先日届いた離職票の退職理由には「一身上の都合」のみにマルがついていました.
そして,昨日やはり夫の転勤が決定しました.
4月には他県に転勤となりますが,この場合「正当な理由のある自己都合退職」に該当し,給付制限期間の3カ月は免除されるのでしょうか?
また,申請は現住所(転居前)のハローワークで行うべきなのか,転居後のハローワークで行うべきなのか,どちらでしょうか.私としては引っ越しでお金もかかるし,今すぐに手続きを開始し,できるだけ早く失業保険を頂ければと考えています.
以上,お忙しいところ大変申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです.
よろしくお願いいたします.

michiru777さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

早めに手続きをされても・・・

2010/03/02 12:38 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、michiru777さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


退職の理由としては、正当な理由に該当すると思われますが、一度ハローワークで事情を説明されると良いでしょうね。

また手続きに関しても現住所の管轄のハローワークで手続きをしておいて良いでしょうね。

転居後に転居先のハローワークで引き継ぐ事が出来ますので、まずハローワークへ行かれると良いでしょう。

評価・お礼

michiru777さん

ご回答ありがとうございました.
とりあえず近くのハローワークに電話したところ,「退職後30日前後の転居でないと正当な理由とはみなされない」とのこと.私の場合は転居まで2カ月近くあるためダメだそうです.
手続きに関しては今すぐできるとのことでした.

色々とありがとうございました.

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職、出産、海外転勤に伴う保険等、お金全般について ポッコポコさん  2009-12-31 17:27 回答1件
保険関係 ぴぴんさん  2008-06-19 18:43 回答1件
保険を増やすべきでしょうか? cafeparadisoさん  2011-09-01 11:27 回答1件
学資、終身保険について 眠り姫さん  2008-10-10 14:30 回答6件
退職後の傷病手当請求について tunatunaさん  2007-12-23 12:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)