靭帯損傷の合併について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

靭帯損傷の合併について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/03/01 20:46

初めて寄稿させていただきます。

私は、28才でラーメンのスープ工場で働いております。1月に交通事故によって、右足の前後十字靭帯断裂と内側の靭帯損傷、脛部骨折をしました。
ギブスをはずして1ヶ月たちます。
医者からは、リハビリはお風呂での屈伸と、杖を使いながら多少体重をかけて歩きなさいと言われた程度。
現在、多少は杖なしに歩けるようにはなりましたが、
インターネットなどで調べたら、どれか1つなら自分の場合より早く治るような記述が多く、リハビリに関しても通常、装具を使用したり、リハビリセンターに通ったりしているよう見受けられます。リハビリが正しいか不安です。

引き出し症状なども強いらしく、
また、職場の床は滑りやすく、重い物を運ぶ作業が多いため安全に働くために手術を考えているのですが、怪我から半年具位たって筋肉がつかないと手術が難しいといわれたのですが、自分で調べたり、同じ様な怪我(前後十字靭帯断裂)をした経験のある人(手術はしなかったらしいですが)の話限りではもっと早く手術をするとのことでした。
調べたのがどれか一つの場合のみだったので、靭帯損傷の合併のためなのかどうなのかがわかりません。
教えてください。

dあい2015さん ( 埼玉県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

靭帯損傷の合併について

2010/03/01 23:29 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
前十字靭帯が断裂すると通常の反応としては、腫れと痛みが起こり、膝の安定性も欠ける為、歩行もしづらくなりますが、治療は、基本的には自覚症状が有り、スポーツを行なったり、日常の生活に差し支えるので有れば手術をするケースが多い様です。又有る程度高齢の方等で重度では無い場合は手術をせず保存療法でリハビリを行い、生活に差し支えないレベルを維持させる方法を取るケースも有るそうです。後十字靭帯や内側側副靭帯損傷(断裂)の場合は重症では無い場合は、手術をせず、固定やリハビリ等で治療を進めるケースが多いそうです。
又、手術を行なうにしても担当の先生がおっしゃる様に、筋肉がしっかり付いてから行なう事が多い様です。
合併によって、治療や手術等の手順や優先順位等も、先生によっても見解が異なる事が有りますので、セカンドオピニオンで他の病院の先生に相談してみるという選択肢も有ります。
どうぞお大事にして下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

切れた靭帯のメンテナンス 虎穴さん  2007-04-19 01:03 回答8件
左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
どこへ通えばいいか教えて下さい。 ゆきとさん  2007-04-17 17:16 回答9件
右(利き手)親指の感覚が… nekotamaさん  2015-05-31 13:53 回答1件
肩脱臼と大結節剥離骨折 真昼さん  2013-10-11 22:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)