扶養控除、扶養の範囲内で働くって、どうゆうこと? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養控除、扶養の範囲内で働くって、どうゆうこと?

マネー 年金・社会保険 2010/03/01 19:42

先生方よろしくお願いします。
最近、扶養控除が無くなるとか言った話しを聞きます。
これによりどんなことになるにでしょう?
私は今、扶養の範囲内でパートをしています。
103万円とは関係あるのでしょうか?
103万円を気にしないで働けるとなると、ラクになりますね。

またもう一つ質問です。
扶養の範囲内でパートをし,130万以内で働くとどのようなことになるのでしょう。
103万円と130万円の違いを教えて下さい。


よろしくお願い致します。

momoeさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

6 good

配偶者控除の意味と社会保険の扶養の条件

2010/03/01 23:47 詳細リンク

momoe 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

現在、扶養控除が無くなる方向で検討がされていますが、今後の検討を得たうえで決まることですので、もしも、無くなった場合にはとしてお答えいたします。

配偶者控除とは、控除対象配偶者を有する場合に適用することが出来、控除対象配偶者とは、同一生計の配偶者(この場合momoe様)のうち合計所得金額が38万円(給与収入で103万円)以下の人を言います。

そして、これに該当する場合には、ご主人の収入から、配偶者控除として38万円を控除することが出来ます。このためご主人の所得税も、控除額×税率分だけ低くなります。

もしも、配偶者控除が無くなった場合には、ご主人の所得税が高くなり手取りの収入が減少します。

ご夫婦の収入という観点からは、配偶者控除がなくなれば、その分手取り収入が減少します。


国税庁配偶者控除のページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

国税庁配偶者特別控除のページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

130万円意味は、社会保険の扶養の条件で、momoe様の年間収入が130万円未満の場合には、健康保険の被扶養者にあたり、momoe様ご自身の保険料のお支払いは有りません。また、被扶養者であれば国民年金の第3号被保険者にあたり、国民年金としての納付は不要になります。

103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-5876-7304
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

対面相談

親族後見に関わる相談サービス

本人の家計に関わる悩みごと、本人が本人らしく生きて頂くためのポイントをアドバイスします

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

103万円と130万円について

2010/03/05 06:14 詳細リンク

momoeさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

まず、現状の話ですが
103万円を超えると、ご主人の配偶者控除はなくなりますが、配偶者特別控除があり、超えたからといって急に税金が増えるということがないようになっています。ご主人の収入が1231万円以下の場合(図参照)
しかし、会社に配偶者の手当があり、それが103万円以下となっている場合はそれもなくなります。

どちらかというとそちらの方が影響あるでしょう。
扶養手当がなければ今でも103万円は大きな壁ではありません。

103万円を超えても130万円までは健康保険はご主人の扶養ですが、それ以上になるとご自身で社会保険に加入するか、国保と国民年金を払うことになります。

配偶者控除がなくなると、特別控除もなくなるでしょう。
なおさら103万円は壁ではなくなりますね。

こちらのコラムをお読みになるといいでしょう。
103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(1)
103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(2)

ご自身の年金を増やすためにも週30時間以上で社会保険に加入することをお勧めします。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年途中で扶養から外れることについて とっち12992さん  2013-09-15 00:29 回答1件
妻の扶養について marimo7さん  2013-09-12 00:06 回答1件
扶養の基準(社会保険)について モスグリーンさん  2012-03-15 18:13 回答2件
扶養範囲内での副業について まいこぅ。さん  2011-08-06 01:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

出張セミナー

グループセミナー、仲良しセミナー

吉野 裕一

FP事務所MoneySmith

吉野 裕一

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

挙式準備から新婚生活スタートまでのトータルサポート(2回目)

お金の準備から挙式までをファイナンシャルプランナーとブライダルプランナーが全てサポートいたします

小川 和哉

Mクリニック

小川 和哉

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

勧誘なし!伝えるだけの保険の見直し

あなたにとって最適な保険の組み合わせをご紹介します。面談も勧誘も一切ありません。

小川 和哉

Mクリニック

小川 和哉

(ファイナンシャルプランナー)

セミナー 笑顔になれるマネーセミナー 投資のトリセツ
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)