歯の矯正について 途中でやめられるのでしょうか? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯の矯正について 途中でやめられるのでしょうか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/03/01 12:22

歯の矯正を始めようと歯を一本抜いてしましました。
しかし、精神不安定で痛みに耐えられる自信がありません。この段階でやめた場合、どうなるのでしょうか?
また、痛みも少なく2,3年もかからない矯正はあるのでしょうか?

鵺さん ( 千葉県 / 女性 / 23歳 )

回答:3件

矯正治療について

2010/03/01 15:01 詳細リンク
(2.0)

自信がないのでしたら現在の状態で止めることも可能です。むしろ装置をつける前の方がいいでしょう。
始めだしてしまったらなかなか途中で止めることはできません。
抜いたところに関してはとりあえず仮の入れ歯を入れて様子をみていくべきですね。ブリッジなどにすると再びはじめようとしてもなかなか始めにくいものですからね。

矯正治療自体はそこまで痛みはありません。すぐに慣れますよ。
1週間で治る矯正という触れ込みの「差し歯にする」という方法もありますが、10年後は悲惨なことになってしまいますのでやめたほうがいいでしょう。
何事も「きちんとした治療には時間がかかる」ということを御了承いただけたらと思います。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

鵺さん

ありがとうございます。 やはり、途中でやめるのはむずかしいことなのですね。
入れ歯もとりあえず考えてみます。
それが、装置は思ったより辛かったのです。パンも食べられず泣きそうでした。まだ、こころぼそいですが勇気をだして治療を続けていこうかと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

1 good

矯正治療の中断

2010/03/01 14:46 詳細リンク
(1.0)

東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

歯を1本抜いた状態で放置すると,抜いたスペースに両隣の歯や噛みあっていた歯(抜いた歯が下顎なら噛みあっていた上顎の歯)が移動してきて噛み合せが変化し,噛みにくくなる事が予想されます.
しかし,抜いた歯のスペースを埋めるために両隣の歯を削ってブリッジにする事は,削った歯の寿命を短くするため,お勧め出来ません.

したがって,抜いた歯は元に戻せず,歯を抜いた事で出来たスペースも放っておく事が出来ない事から,ここで中断せず矯正治療をやり遂げる事が最も良い方法だと思います.

また,インターネットで検索すると痛く無い矯正や歯を早く動かす矯正と言うものはたくさんありますが,科学的な検証が行われ専門家が見て納得できる痛く無い早く動かす矯正はありません.
したがって,通常の矯正をきちんとした技術・知識・経験を持った歯科医師により行なってもらう事が無駄な痛みや時間をかけずに治療する事,すなわち痛みも少なく早く治す治療になると言えます.

憶測ですが,抜歯の痛みが想像以上に強くて矯正の中断を思われたのではないでしょうか.
もし,そうであれば担当医に現在の心境を伝えて,今後の様々なリスクを前提として矯正治療を中止するか,継続するかを相談し,じっくり時間をかけてお決めになる事をお勧めします.

現在の年齢が23歳と言う事は,平均寿命から考えても後60年は現在の歯を使う事になります.
歯は爪や髪の毛のように後から生えたり伸びて来るものではないので今の歯を長持ちさせるしか方法がありません.今回の決断が,後に間違いだったと思わないためにも慎重な判断をお勧めします.

取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい.

http://www.hiruma.or.jp/

評価・お礼

鵺さん

ありがとうございます。
抜歯はともかく想像以上の矯正装置の痛み、違和感に慣れず中断しようと思いました。
まだ、非常に悩んでいますが続けて行こうかと思います。

小川 朗子

小川 朗子
歯科医師

- good

歯の矯正について

2010/03/02 12:29 詳細リンク

はじめまして。アンチエイジングデンタルクリニックの小川朗子です。


歯の矯正のために1本歯を抜かれたのですね。
歯を抜いたままでやめてしまいますと、いずれは前後の歯が傾いてきたり、それによって噛み合わせが悪くなったりしますから、できれば早めに矯正を始めるか、どうしても踏み切れない、まだ迷っているということでしたら、その部分には入れ歯を一時的に入れておくとかして、他の歯や歯並び、噛み合わせに影響が出ないようにしておいたほうがよいと思います。


お痛みのことを心配されているようですが、矯正は、装置を装着した当日やワイヤーなどの調整をした日は多少痛みがありますが、毎日ずっと痛い訳ではありません。
現在の矯正では、極力痛みや違和感をおさえた方法で行ないますので、ご安心ください。
ご希望を担当医に伝え、、また噛み合わせや歯並びの状態によって、先生とよく相談したうえで最適な矯正方法を行なっていくのがいいのではないでしょうか。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正と顎関節症と噛み合わせ ウソハチさん  2013-10-12 11:57 回答1件
顎・歯が中心よりずれています 中一女子。さん  2013-06-29 08:38 回答3件
矯正期間 tyaryさん  2012-12-03 00:02 回答1件
中一の子供の歯を引っ張る矯正について yukiyumiさん  2012-06-15 13:59 回答1件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)