先行購入した土地への住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先行購入した土地への住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/01 01:07

住宅ローンを組む時に通常の場合、土地の購入と建築部分と一緒にして住宅ローンを組む場合がほとんどかと思います。
私の場合は、設計に時間をかけたいので、土地を現金による先行購入を考えていますが、不安な点が2点あります。
まず、1点目は、土地を現金で決済してしまったら、建物を建てるときに頭金すら用意できない状態になりますが、そういった中で、審査をクリアし融資を受けることは可能なのでしょうか?(十分な担保価値があるという前提でお願いします。)
2点目は、土地を現金で決済する場合、果たして、その土地に十分な担保価値があるかどうか、だれも審査しないこととなります。通常であれば金融機関が審査したうえで住宅ローンの融資を受けられるので、融資を受けられなければ、建築できないという被害で済みますが、土地を先行購入した後に、実は土地に担保価値がなく融資を受けられず、土地は購入したが、家を建てられないという最悪の状況を招くこととなります。かなり不安です。
2点目の不安を解消する何か良い知恵はないでしょうか?よろしくお願いします。

大祐さん ( 福岡県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/03/04 09:20 詳細リンク

大祐さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
ご相談の内容につきまして一般的にはあまりないことと思われますが、住宅ローンの融資の基準につきましては残念ながらファイナンシャル・プランナーがお答えできる相談ではありませんので、金融機関により対応が異なることとなりますので、住宅ローン融資をご希望されている金融機関でご相談ください。

質問2について
質問1の件が問題なければ大丈夫だと思われます。

よって、住宅ローン融資をご希望されている金融機関で十分に納得できるまで説明をうけていただくことをお勧め致します。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

先ず事前に、銀行等で相談されることが!

2010/03/01 08:54 詳細リンク

大祐様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、大祐様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.先ず事前に、大祐様の建築計画(含む土地取得内容)を住宅ローン申込予定銀行等で相談されることが大切と考えます。

2.次に、土地は現金で取得されて建物のみを住宅ローンとする場合、
土地は「建築確認」が取れて建物が建築できる土地であれば、担保評価は問題ないと推測いたします。

3.さらに、大祐様の返済能力に合わせた住宅ローンを組めばスムーズに行くと思います。

以上

質問者

大祐さん

現金による先行取得時の条件について

2010/03/02 03:10 固定リンク

 早速のご回答ありがとうございます。
 他の方の質問も参考に拝見したのですが、念のために再度質問させてください。
 アドバイスして頂きましたとおり、私は、「土地を現金で取得し、建物のみを住宅ローンとする場合」に当たると思いますが、この場合、金融機関によっては、何ヶ月以内に建築しなければならないような条件がつくのでしょうか?
 また、「土地を現金で取得し、建物のみを住宅ローンとする場合」に気をつけなければならいことがあれば、併せて質問させて頂きます。
 融資のことは全くの無知で申し訳ありませんが、ご教示願えないでしょうか?よろしくお願いします。

大祐さん (福岡県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
住宅ローンの融資 ガレオンさん  2007-04-10 15:57 回答1件
一度落ちた金融機関で再度審査を受けたいのですが sabamixさん  2011-06-17 12:11 回答1件
旗竿形の土地の資産価値について 大祐さん  2010-02-21 22:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)