持家 名義変更 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

持家 名義変更

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2010/02/28 20:16

父が2/3に亡くなりました。 母が住宅・銀行・株の名義変更するのに、必要な書類があれば教えて下さい。 家のローンは終わっています。

ほーちゃんさん ( 岡山県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

1 good

RE:持家 名義変更

2010/03/01 10:08 詳細リンク

まずは、お亡くなりになったお父様の''死亡時から出生に遡るまで戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本といった戸籍関連''を本籍地の市区町村役場で集めてください。
本籍地が何箇所か移っている場合は、何ヵ所かの管轄の役所に請求する必要があります。
併せて亡くなった時の住所を管轄する役所で、お父様の''住民票の除票''を取得してください。

基本的には上記の書類に加えて、法定相続人全員の戸籍謄本、印鑑証明書(、住民票)等が必要になります。法定相続人の中でお母様が単独で財産を相続するのであれば、法定相続人全員で遺産分割協議をし、遺産分割協議書を作成する(全員がご実印で押印)必要があります。
(この他、ケース毎に必要な書類はいろいろ出てきますが確認の上集めてください。【例】不動産は固定資産評価証明書など)


上記を取得したら、
1)住宅(不動産)は、管轄する法務局の出張所
法務局 管轄のご案内
2)銀行は、口座のある支店
3)株式は、取り扱い口座のある証券会社の本支店
に相談をしてみてください。


ただ、早く手続きを終わらせたい場合や原本の提出が必要かどうかで、それぞれの書類の取得する通数が変わってきます。事前に相談をしてみた方がよいかもしれません。

そのほか、各種保険や年金のお手続きもありますので、それぞれご確認の上お手続きください。


損をさせない司法書士
司法書士 小林彰

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

所有権登記の手続きについて up48822さん  2011-01-16 16:22 回答1件
離婚時の取り決めは変更可能かどうかのご質問です リック2011さん  2011-01-17 15:56 回答2件
自宅の名義変更について yayoyuyuさん  2011-01-14 11:07 回答1件
住宅の名義を変更 ayupo123さん  2010-12-02 11:10 回答1件
離婚後の住宅名義変更について あまりりす77さん  2010-09-12 18:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

神尾 尊礼

彩の街法律事務所

神尾 尊礼

(弁護士)

対面相談

民事・家事問題の法律相談、訴訟代理手続

訴訟手続代理、交渉、契約書、遺言書等の文書作成も行います。

木本 寛

木本総合法律事務所

木本 寛

(弁護士)

電話相談

街の法律相談所

迅速、適確、かつ丁寧な対応をさせていただきます。

木本 寛

木本総合法律事務所

木本 寛

(弁護士)