離婚におけるマンション名義変更、ローン返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚におけるマンション名義変更、ローン返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/27 11:51

父の相次ぐ借金により、離婚をすすめています。
父の借金は会社が立て替えてくれ、現在も給料より天引きで会社に返済しています。

離婚に伴い、マンションの名義人を母にします。
これは父も同意しています。
ただ、現在のマンションのローンが1200万円ほど残っています。
ローンを組んでいる銀行に相談したところ、銀行としてはイレギュラーだが、離婚をしても父が払い続けていく形をとれるとのことでした。
もちろん離婚協議書を作成して、その写しを受け取らないと銀行は動けませんとのこと。

しかし、母がマンションの名義人となると、この財産を引き継ぐ人がいなくなってしまうので、弟(30歳)が保証人になる必要があると言われました。
銀行としては、父の支払いが滞った場合でも、ひたすら父を追いかけますと。
母や弟に支払えと取り立てに行くことはないと言うのですが、それではこの保証人というのは何なのでしょうか?
私は直接、銀行の方の話を聞いておらず、母から聞いた情報なため、曖昧な表現で申し訳ありません。

こうした方がいいなどのアドバイスもございましたら、あわせて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Schroederさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/03/03 18:11 詳細リンク

Schroederさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『それではこの保証人というのは何なのでしょうか?』につきまして、通常、住宅ローンなどの債務につきましては担保となるマンションなどの債権と表裏一体になって存在するものです。

よって、ご記入されているとおりだとすると、金融機関の債務請求の方法は不自然さを感じます。

尚、残念ながらご相談いただいた内容からすると専門家はファイナンシャル・プランナーというよりも弁護士さんの方が適任のように思われます。

つきましては、お手数でも改めて弁護士さんあてにご相談ください。

最寄りの法テラスあてにご相談いただければ、専門の弁護士さんが無料で対応してくれると思われます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

位置づけが明確になれば!

2010/02/27 12:42 詳細リンク

Schroeder様へ

はじめまして、実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、Schroeder様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.離婚協議書を基に、財産分与(資産・債務)をされたと推測いたします。

2.この場合、銀行等はお客さまからの申出により条件変更申請書を取寄せて、新たな借入者(お母さま)のローン返済能力の問題なければ、変更手続き承認が下ります。併せて物件の謄本等の提出をいただく必要と考えます。

3.問題は、お母さまが今後のローン返済対応の可能性と思います。

4.そこで、住宅ローンの現況や保証人(弟さま)の位置づけが明確になれば、名義変更等手続きは可能と考えます。

5尚、この手続きにつきましては、個別にお手伝いさせていただくことも可能でので、ご連絡をお待ちいたしております。

(携帯)090-9313-0247
(電話)0120-06-3201
(メール)misao0001@jcom.home.ne.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅について aina1403さん  2007-01-03 23:09 回答1件
離婚による住宅(マンション)名義変更 ZOOKSさん  2009-08-26 17:57 回答2件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
共有名義マンションのローン借り換え LuckyDragon09さん  2009-10-15 14:07 回答3件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)