雌犬の病気、治療 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

雌犬の病気、治療

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/02/26 22:47

いつもお世話になっています。もうすぐ12才を迎える雌のパピヨンが膀胱炎になりました。同時に下痢と吐く事もあり・・便に異常なく吐き気も血液検査の結果異常なく膵特異的リパーゼ検査も外注にてしましたが異常有りませんでした。治療としては、膀胱炎の治療中心で抗生剤の注射を打ってお薬(吐き気止め)も頂きましが抗生剤の薬が胃を荒らすのか?1週間ぐらいで吐き気も下痢も再発で・・膀胱炎も相変わらず頻繁に行きますが少量です。超音波、レントゲン、バリューウ厶も検査しましたが何処も特別悪くありません。あえて病名は、胃腸炎と膀胱炎。
膀胱炎を直すには、抗生剤。抗生剤を使えば吐く。オシッコ少量。
先生から見て何の病気が考えられますか? また下痢、吐く、膀胱炎とどの治療を
どのような治療をしたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

yumi53さん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

RE:雌犬の病気、治療

2010/03/09 16:44 詳細リンク

膀胱炎の治療としては、抗生剤としっかりと飲水をさせることが重要なので抗生剤は使用していく必要があります。しかし副作用として嘔吐や下痢が起こる抗生剤もあるので、その場合は抗生剤を変更した方が良いでしょう。もしも抗生剤の服用後に吐いてしまっているのであれば、しっかり服用できていないため膀胱炎が長引いてしまっているのかもしれません。
経口投与が難しい場合、一度注射を行えば2週間効果が持続する抗生剤(コンベニア®注)もあるのでそちらを試してみてはいかがでしょうか?
ただ、抗生剤の服用前に嘔吐、下痢がみられている場合は膀胱炎とは別になんらかの原因がある可能性があります。
慢性嘔吐の原因として、食道疾患、感染性疾患、代謝性疾患(腎、肝疾患、副腎皮質機能低下症など)、炎症性腸疾患(IBD)、閉塞性疾患、腫瘍性疾患などが考えられます。血液検査、便検査、尿検査、超音波検査、バリウム造影を行って問題がないということですので、制吐剤や下痢止め、整腸剤などの変更をし、それでも改善がみられない場合は麻酔下での内視鏡生検や試験開腹などを行うことも検討していった方がよいかと思われます。
一度、かかりつけの動物病院の先生と相談し、内視鏡生検や試験開腹が難しいようでしたら大学病院などの設備の整った動物病院を来院されてみてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

yumi53さん

病名が分かりました。

2010/03/15 21:13 固定リンク

●●先生いつも有り難うございます

先日再血液検査でT4,FT4,コルチゾール検査をしてアジソンと判明しました。
また甲状腺低下症も出ました。幸い?軽い方でだから診断が付けずらかったのですが今は、ステロイド(プレドニン)の服用だけでフロリネスを飲むほどでは、ありません。また甲状腺の方もアジソンの方の状態を改善し定期検査をみながらで良い状態です。
ステロイドを服用して見る見る症状が改善しその日には、食事も摂れオシッコも出て下痢も嘔吐もなくなり元の状態に回復しました。
完全に治る病では、ないですが病名が判明し治療法が分かった事が何よりも
不安を抱えて過した1ヶ月を考えれば胸をなで下ろした所です。
来月で12才。もうすでに頑張った年齢ですので残りの寿命を後悔無いように
ストレスをかけないよう楽しく毎日を過していけたらと思います。
本当に有り難うございました。

yumi53さん (東京都/49歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
愛犬の慢性嘔吐について もんちゃきろうさん  2012-07-31 12:42 回答2件
大型犬 骨肉腫 予防接種 しゃぼんだまさん  2010-11-21 07:24 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)