家賃で悩み中…家計相談お願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家賃で悩み中…家計相談お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2010/02/26 22:41

引っ越しを考えており、家計との兼ね合いで悩んでおります。よろしくお願いします。
● 29歳夫(会社員)、30歳妻(専業主婦)、0歳子供の3人家族。

毎月の収入
夫(手取り) 約19〜20万円

毎月の支出
家賃 36,600円(UR団地)
電気・ガス・水道 15,000円
固定電話 1,500円
携帯電話(2台) 5,000円
インターネット 4,000円
生命保険(夫・医療) 3,000円
生命保険(夫・死亡) 6,000円
生命保険(妻・医療) 4,000円
新聞 3,000円

食費 35,000円
生活用品・衣服費 10,000円
子供費 10,000円
娯楽費 5,000円
医療費 10,000円
交通費 5,000円
お米費 3,000円
夫・こづかい 20,000円
支出計:18万円以内

余った分・ボーナス年間約40万円も貯金。別に財形貯蓄10,000円。医療・交通費は、使わなかった分は貯金。現在貯蓄800万(別に100万ほど運用中)。車は持っておりません。

現在の住まいは築35年以上の鉄筋コンクリート建てです。大きな地震が来るといわれている地域で、心配です。またカビが酷く、子供の事も考えると引越しがいいのかなと思っています。
例えば家賃(共益費込)が月に6万円以内で、更新時にかかる費用が家賃1ヶ月以下程度の物件なら、何とか…と思うのですが、イマイチ自信が持てません。
ちなみに引っ越したら、新聞購読はやめます。

子供が保育園に預けられるようになったら(3歳程度? それ以前になると保育料がべらぼうに高い)働くつもりです。いつか黒字に逆転すると信じていますが、ぜひ、それまでの数年間へのアドバイスをお願いいたします。

モリーさん ( 静岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

先のことを考えて、今を考えてみませんか。

2010/02/27 06:59 詳細リンク

モリーさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

お話からすると、住環境のことが特に気にかかっておられるようですね。今の場所に気持ちをぐっとこらえて住むのか。それとも、もっとよい環境を探されるのか。どちらにもよい点とそうではない点とがありますので、なおのこと悩まれるのではないでしょうか。

お住まいの予算をそのまま当てはめると、毎月の家計が赤字になる可能性が高いのでしょう。でも、今の貯蓄の備えがある状況で、赤字ってそんなに悪いことなのでしょうか。数年後にモリーさんがキャリアを重ねたい気持ちがあるのであれば、一時的な赤字は数年後に挽回できるかもしれません。

とはいえ、貯蓄をできれば取り崩したくないという気持ちも分かります。これからかなえたい夢や願いがあるのでしょうか。それとも、何となく不安なのでしょうか。もやっとしていると、もやっとした気持ちを解消するためにお金が出ていくことだってあります。いずれにしても、数年後やもっと先を見据えたお金や人生の計画を考えてみられてはいかがでしょうか。お金をふやすこと、仕事をすることの張り合いも違ってくるように思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2010/03/02 16:58 詳細リンク

モリーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ぜひ、それまでの数年間へのアドバイスをお願いいたします。』につきまして、現在の住まいから新しい住まいに引っ越しするに当たって、引っ越し費用が別途かかることになります。

尚、現在の支払い家賃と、新たによていしている賃貸物件との支払い家賃の差額約24,000円につきまして、例えば、3年間ということでしたら864,000円ほどとなります。

お子様を3歳になるまで保育園に預けて働く場合と比較したうえで、ご検討していただくこととなりますが、新しい家に住むことで地震に対する心配やいろいろな病気の原因にもなるカビから解放されるのであれば、預貯金の一部を取り崩すことになってしいますが、引っ越しをしてもよろしいと考えます。

モリーさんは家計をしっかりと管理することができそうですから、多少預貯金が目減りしても後からそれ以上に貯蓄をしていくことができそうに思われます。

ご主人様ともよく話し合って決定していただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

出来ないことではない

2010/02/26 23:31 詳細リンク

モリーさん、今晩は。CFPの小林治行です。

かび臭く、耐震対策未整備の団地から移転したいと言うご希望は良く分かります。
乳児がいますからなおさらでしょう。

移転するとして、現状より約2万円のコストがアップしますね。(新聞もやめるとして)
その費用は第2子のこともあり貴女の就業はあと6年は無理とすると、2×12ヶ月×6年=144万円は貯蓄から持ち出すことになりますね。
これ以外に転居費用や仲介手数料が合計数ヶ月分掛かりますし、転居先でもカーテンだ、エアコンだ、レンジだ・・・と思いの他出費も予想しておかねばなりませんね。

夫君の今後の昇給や昇進の可能性もあるでしょうが、もしそれを0としてもできないことは無いように思われます。
勿論楽ではないでしょうが、最悪貴女のパートをする事も検討しつつ、進められたら良いでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 のり子さん  2008-06-25 10:50 回答1件
貯蓄の配分を、教えてください。 花みずきさん  2007-10-15 17:14 回答3件
家計診断と資産運用に関して ココとモモさん  2013-08-25 17:46 回答3件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)