歯のブリッジについて - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯のブリッジについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/02/25 14:31

5年前に前歯6本を美容歯科でブリッジにしました。
去年前歯が欠けてしまい、全てのブリッジをはずして新しく変えようとして今治療中ですが、土台となる部分が一本短く、3本、3本でつけようとしたがやはり以前と同様に、6本一気にブリッジをしないと無理と言われましたが、5年後にまた全てをやり直すと高額なため、もう一本健康な歯を抜き、土台を立てた方が安全と言われました。しかし健康な歯を抜き、土台を立てる事にかなり抵抗があります。どうしたらいいでしょうか?

短い土台は奥に入っているために抜けないそうです・・・・。

369さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯のブリッジについて

2010/02/25 15:33 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、装着して5年のブリッジが壊れられたということとその前歯を6本ブリッジにする必要があるといわれたということですね。
前歯6本をブリッジにする必要性を歯科医が感じるというのは、おそらく壊れるだろうと推測するなんらかの根拠があると思われます。はっきりとしたものでなくてもこの方は壊れるかもというのはやはり歯科医師として感じるものがあります。通常は間の歯がなくて仕方ないという場合を除き前歯を6本つなぐということはしません。今回、5年で壊れたということですが、369さまの生活の中に壊れる原因がありそうな気もします。肩こりとか頭痛、腰痛などはありませんか?それと横向きねやうつ伏せ寝などはありませんか?もし、そういった癖などがあられるようならまた、壊れる可能性がありますのでやはりブリッジになったりということもあるのかもです。土台が短いので抜歯をする必要があるというのは、ちょっと状況がわかりませんが、おそらく寿命が短そうな歯をブリッジの中に取り込む必要があるからなんでしょうね。ですからもう一度6本をブリッジでつなぐ必要があるということを考える必要があるのではないでしょうか。

補足

短い土台を抜くというのは、根っこの上にでている土台のことのようですね。土台をはずすことは普通は可能です。ただし、土台の根っこの中に差し込んでいる部分の材質がファイバーやジルコニア、セラミックなどの場合は、土台をはずすこと自体が歯をだめにしてしまう可能性はあります。ただし、かなり根っこの中に入っている部分が長い場合ですね。
金属などの土台の場合は、栓抜きのような道具ではさんで抜き取ることができますが、ファイバーなどはこれができません。ジルコニアやセラミックなどの土台は、こちらではしませんのでわかりませんが、おそらく金属を抜くようにはできないでしょうね。ドリルでひたすら削っていくような感じですとその段階でドリルがどうしても滑りますから根っこの内側をある程度損傷します。金属ですとよほどの状況でないかぎりリスクはありますがはずすことは可能です。
硬いアイスをたべちゃったんですね。高くつきましたね。
はっきりしたことはわかりませんが、頬杖や横向きねなど態癖といいますが、これによって奥歯が内側に入っている方は、差し歯が壊れやすいということはありますね。

評価・お礼

369さん

ありがとうございました!!!
的確な回答ありがとうございました!!

既に埋め込まれている土台が一本だけ短く、三本、三本にするとはずれてしまう可能性が高いということで
新たに土台を作るのに一本抜き、土台をつくるかということみたいですが、悩みます・・・・。
6本一気にブリッジするということはありえないということで少しショックですが、短い土台を抜いて作り直すことは難しいといわれましたがそうなんでしょうか?

また、欠けてしまったのは、硬いアイスを前歯で噛んでしまった為です。
もう一度教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

抜歯は極力避けるべきですね。

2010/03/10 18:02 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

健康な歯を抜いてブリッジというのは負荷がかかりやすいのであまりおすすめできません。
できることでしたら悪い部分のみを外し、そこだけインプラントにするという方が将来悪くなったとしても一度に全て外す必要がなくなります。

お金も費用もかかる治療ですから、じっくりと考え、何度でも担当の先生と話し合われるとよいでしょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

抜歯は最小限に !

2010/02/26 11:43 詳細リンク

ブリッジの代わりにインプラントを用いると、単独で1本ずつセラミックが作れますので1本のセラミックが割れたりしたとしても1本のみの修理で済みますので当院でも最近は非常にそのような治療方針を希望される方が増えています。

ただ、インプラントがいくら進化したといっても天然歯に勝るわけではありませんので、十分に検討してみてどうしても残せないと判断される場合のみ抜歯を実行された方が良いと思います。

一人の先生では偏った意見になる場合もございますので無料相談を実施している医院も多いので他の医院にセカンドオピニオンを求められた方が良いと思われます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
抜歯した後の治療はどうしたらいいでしょうか あみママさん  2008-02-14 16:51 回答2件
異なる見解とレントゲン画像の貸し出しについて kotokotoさん  2008-01-05 14:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)