日当たりの心配 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

日当たりの心配

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/24 23:34

こんにちは。
いつも大変参考にさせて頂いております。

これから建築する家の日当たりが心配で相談させて頂きます。

土地は南西道路に面していて、間口11m奥行き19mです。
右側(東南)にはほぼ同じ面積、形の土地に全面道路目一杯手前に2F建てのアパートが建っています。
駐車場も、セットバックもしていないので、本当に目一杯の所に建物です。

全面道路が狭いのと、間口が中途半端に広いので、我が家の駐車場は建物に対し垂直に2台止まれるようにしなければならないようです。

北側(北東)の土地を広く取っても、日が当たらないので無駄になるので、北側は1・5mあけて縦11m、横9mの家を建てることになる予定です。
全面道路から約7m下がってしまい、隣のアパートがずっと手前まで出ている状態での日当たりがとても心配です。

真東に当たる斜め後ろには、5F建ての団地が建っていますので、早朝の朝日は当たりません。

建物は1Fが逆コの字型、2Fが「(逆さL字)になっていまして、間口から見て右側だけ1Fのみで勾配天井3・7m(最高高)、傾斜33度北側流れにして、コノ字の真ん中のウッドデッキに光が落ちるように(計算上)してあります。

二階は明るいと思うのですが、1Fはアパートの影で午前中は日陰になりませんか?

又、間口11m、全面道路幅3m(間口中央あたり3m三叉路になっています)では、車は(ランクルサイズ1台)建物に対し平行に止め、もう一台それより小さい車も平行に止まるのは可能ですか?
以上宜しくお願い致します。

うなぎの寝床さん

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

日当たりと明るさについて

2010/02/26 08:53 詳細リンク
(3.0)

文面拝見しました。 いろいろご心配だと思います。

拝見して感じたことは、計画されている建物の配置や形状が、土地と廻りの環境とあっているかどうかの再検討も必要な気がします。

私は間口が11mは中途半端な間口ではないと思いますし、駐車場のために7mをセットバックすることも他に設計上の工夫が出来ないのかとも思います。


今計画されている建物についてですが、ウッドデッキの幅が分かりませんが、午前中の日当たりは厳しいかと思います。

リビングやダイニングがどの位置か分かりませんが、1階なら午後になってからだと思いますが、屋根つきの車庫であればその位置によっても日当たりが変わります。

車を平行に置くことは可能です。土地の状況はいまいち分かりませんが、1台は平行に置き1台は少し工夫して縦にしたりして、その分建物の奥行きを取って光りのたまりを取った方がいいのではないかと思います。

詳しい資料がないので、回答十分ではないと思いますが、分からないところがあればご連絡下さい。

横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

うなぎの寝床さん

日当たりの心配

2010/02/26 23:01

早速のお返事有難うございます。
1F逆コノ字のウッドデッキは縦3m横5m、それを挟んで南側(南西)に勾配天井の1Fのみのリビング、北側にDKが有ります。
ウッドデッキとDKに日が落ちるように、北側に屋根が流れるように33度の角度にしました。
南側は、5mの高い壁に細長い窓3列付いています。
ウッドデッキの開口部はアパートと隣り合わせになるので、屋根の最高高と同じ5mの壁を南側の壁続きで囲みました。
ライトコートと言うのでしょうか?
アパートは2階に外廊下があり、こちらの家の中が丸見えになるので、隠す為に壁で囲いました。

建物は全体で40坪位を希望しましたので、土地が広いわりに、建物は小さめです。
よって、南側に駐車スペースぎりぎりまで建物を出しても良いのですが、北側の土地は使用しないので無駄になるので7m下がる案が出ました。

とても開放感が有るのですが、隣のアパートが全面道路ギリギリまで出て建っているので、そんなに下がったら日が当たらないと不安になっています。
もっと前に出たほうが良いのか?
7m下がっても、陽だまりが出来るから、日当たりの心配はそれほど無いのか、とても心配です。

地面に映る影と、立体になった時の影は当たり方が違うと聞くので、少しだけ期待はしていますが…

一番はまず、手前リビングには充分日が入るのかしら?と言う事です。希望は午前中からですが…

駐車スペースには、屋根は付けない予定です。

全面道路側に出れば出る程、日当たりが良くなるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

うなぎの寝床さん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 yukiさんさん  2009-06-19 23:19 回答3件
解体工事振動被害について higaishaさん  2009-03-26 18:40 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)