生命保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2010/02/24 16:57

生命保険の10年更新の期日が明日にせまって困っています。
家族構成は夫46歳(会社員),私41歳(会社員),長女20歳(4月から独立)長男18歳(4月から4年生大学進学)です。

生命保険の方から減額更新か転換を進められています。
必要保障額は下の子供が独立するまでは1000万、子供が独立後は500万でいいと考えています。
問題は医療の方で、定期付き終身がいいのか、掛け捨てタイプか迷っています。
中高年ですし一度健康診断で尿酸がでていた時期もありましたので終身医療がいいのか?割り切って掛け捨てタイプ(共済等)がいいのか?
現在保険料は17,000円(子供の入院、死亡もセット)です。
できれば主人の保険15000円位で、子供達は別に共済で各2000円で準備できればいいなと検討しています。
46歳で15,000円の保険料では充実した保険内容は無理でしょうか?

DOKIDOKIさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:5件

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

とりあえず更新をされては

2010/02/24 21:54 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

明日が更新の期限ということなので、とりあえず、更新の方向で考えられて、見直し後、新規の保険に加入できれば、解約などを考えられてもいいかもしれませんね。

保障内容が分かりませんが、健康状態によっては、新規の保険の加入が難しい場合もありますので、特に医療については、安易に減額されないほうがいいかもしれませんね。

年齢的にも、これからお子さんの独立されますし、長生きのリスクに備えた保険を検討されるといいですね。
更新まで余裕があればよかったのですが、しかし、更新したからといって、しばらく解約できないということもないので、ここは一回、転換ではなく更新をして、ゆっくり考えてみられてはいかがでしょう。

まずは、どのような保障が必要なのかを整理してみることが大事です。
詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

評価・お礼

DOKIDOKIさん

ご回答いただきありがとうございます。

更新期日が明日とせまっているため、とりあえずは減額更新する事にします。

おっしゃられるように更新した後でもいい商品が他に見つかり健康状態も問題なければ見直しできる訳ですし。
そう思うと気が楽になりました。

いろいろとありがとうございました。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

終身医療保険をお勧めします。

2010/02/24 17:34 詳細リンク
(5.0)

DOKIDOKIさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

そろそろ老後に備えた医療保障を考えたほうがいい時期ですね。
おそらく今の保険では医療特約が最長でも80歳まで、かつ終身部分の保険料払い込み終了後は一時払いまたは年払いとなるでしょう。

医療保障はいつまでほしいですか?
また保険料は更新で上がってもいいですか?
定年後も払い続けますか?

もし、保障は一生涯ほしいが保険料は定年までに払い終えたいとお思いでしたら、終身医療保険であればそれが可能となります。

共済では65歳70歳といった高齢での保障が小さくなります。

死亡保険、医療保険。がん保険と別々に加入するといいでしょう。
入院が5000円でよければその予算くらいでおさまるでしょうが、できれば7000円くらいはほしいですね。
お子さんは入院してもあまりお金はかかりません。お子さんの分をちょっと削ってでも医療保障は7000円くらいは確保したいものです。

見直しに当たっては先に新規保険を申し込んでみて可能だったら解約を考えてもいでしょうが、条件が付いたり、割増保険料という場合もありますので、それを確認した上で、減額で継続か新規保険にするか考えてみるといいでしょう。

補足

追記します。

保険料の払い込みはできれば60歳までした方がいいと思いますよ。
60歳を過ぎると、働いても年収が激減します。

また住宅ローンを60歳までに完済できるように繰り上げ返済をしましょう。退職金は老後資金としてとっておきたいものです。

会社の共済は退職後も継続できるのか、何歳まで可能か、その時の保険料はいくらになるかを確認して、医療保険を検討するといいでしょう。

60歳からは収入が限られてしまいますので、なるべく支出を減らせるようにしておくと安心です。

評価・お礼

DOKIDOKIさん

回答いただきありがとうございます。

担当者の方から継続更新できる期日が明日までと聞き一人焦っていました。

この土壇場にきて新規の保険に加入するにも保険料増しもあり得そうなので、とりあえず明日は減額更新の手続きをし、同時に他社で死亡保険、医療、がんとゆっくり検討しよい商品があればそちらに切り替えようと思います。

理想としては保険料は65歳払い済み、医療は75歳もしくは終身でほしいと考えています。

会社で共済保険に別に加入しており入院日額3000円・死亡保障300万)に加入しているので入院費は5000円で検討していますが足りないでしょうか?
必要補償額は主人の会社の福利厚生や年収、現在の生活費等で計算してもらいましたが、500万円〜1000万円で充分と言われましたが不足でしょうか?(家は持家でローンは62歳まであります)

よろしくお願いします。

大友 武

大友 武
ファイナンシャルプランナー

2 good

保険の見直しにつきまして。

2010/02/24 18:37 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。この度は、ご質問いただきまして、ありがとうございます。

更新が明日に迫っているとのことですが、必要以上にあせることはありません。

現在、減額か、転換の提案を受けているとのことですが、いずれにしましても、おそらく10年後に同じ問題にぶつかります。

そのとき、まだ56歳ですので、保険は、必要かと思います。

ですので、今回を機に、保険料が変わらないタイプでの選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

また、必要保障額は現在の家族構成ですと、一般的に下がっていくかと思いますが、一度きちんと計算してみてはいかがでしょうか。

入院保険に関しましては、特約ではなく、単体で加入することも考えてみてはいかがかと思います。

現在の保険も、いい部分があれば、その部分だけ残し、不足分を他の保険でカバーするということも考えられます。

詳しく確認できないため、方向性しか提示できなく、すみません。
ご興味ありましたら、いつでもご連絡ください。

評価・お礼

DOKIDOKIさん

回答いただきありがとうございます。

とても参考になりました。

とりあえず明日が更新期日なので今と保険料が変わらない減額更新を選択しようと思います。

その後焦らずゆっくりと保険の勉強をしていい商品をさがしてみようと思います。
ある程度年齢がいってくると保険料が変わらないタイプの方が特約部分の一括払い等がないぶんいいのでしょうか?
できれば医療は終身か75歳まで欲しい、でも保険料は65歳までに払い済みにしたいとなると保険料が高いのやはり当然なのでしょうね。


いろいろとありがとうございました。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

明日の期限では・・・・

2010/02/24 21:55 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、DOKIDOKIさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


明日の期限は、ちょっと考える時間が少ないですね。


ただ転換はあまりお勧めできませんね。

現在は保険の予定利率もあまり良くないはずです。
営業の方に既契約の予定利率と転換後の予定利率を聞かれてみても良いでしょうね。

また医療保障などを終身で加入されたいという事ですが、一度無保険になった後で保険に加入しようとしても保険に加入できなくなる事も考えられますので、すぐに保険の見直しが出来るように考えながら更新をしておく事も考えられます。

共済ではなくても民間の生命保険会社の終身医療保険でも掛け捨てに近いものがあり、保険料も安くなっています。

お子様の保障もセットになっていると言う事ですが、そろそろ分けて考えられるのも良いでしょうね。

まずご夫婦の保障を考えて更新されてはいかがでしょう。

45歳でも、保障を準備する必要が少なければ保険料も安くなります。

一度、しっかり必要保障を考える時間も必要ですね。

評価・お礼

DOKIDOKIさん

ご回答いただきありがとうございます。

今回は更新期日がせまっているため、とりあえず今と変わらない保険料で減額更新をすることにしました。

健康状態も万全ではないので他社に切り替えできない可能性もありますし、一度更新し同時に保険についていい機会なので勉強してみようと思います。

アドバイスいただき方向性がみえてきました。
どうもありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

充実した保障は可能と考えます!

2010/02/25 08:29 詳細リンク

DOKIDOK様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、DOKIDOK様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ご主人さまの生命保険及び医療保険・がん保険につきまして、

・生命保険(死亡保障):家族収入(保障)保険や逓減定期保険へ

・医療保険:終身保険(終身払)へ

・がん保険:終身保険(終身払)へ

2.尚、既契約の終身保険(主契約)は残して、他の特約は解約した方が良いと思います。

3.以上を実行すれば月15,000円の保険料で充実した保障は可能と考えます。もしも、具体的の内容をご希望いただくれば、ご連絡をお待ちいたしております。

(携帯)090-9313-0247
(電話)03-06-3201
(メール)misao0001@jcom.home.ne.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し namidabokuroさん  2011-04-27 19:20 回答4件
保険の見直し、家計診断アドバイスください mido00202さん  2008-07-21 18:02 回答3件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
生命保険の見直しについて教えて下さい mtsyさん  2011-11-14 11:09 回答4件
子供がいない現在も定期保険必要ですか? PREMIUMさん  2009-03-25 17:32 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)