生命保険の解約のタイミング - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の解約のタイミング

マネー 生命保険・医療保険 2010/02/24 15:07

初めまして。保険初心者です。
昨年、結婚を機に主人の生命保険を、知り合いから進められ、
2万円/月
支払始めたのですが、主人の会社で、格安の団体で入る
生命保険があるのを知り、それに加入を考えています。

また、現在、保険が安く、CMにも流れてる保険会社にも大変興味があり、今、2年目に突入しようとしてる、現保険会社を解約して、新しい保険会社と、会社の生命保険と変更するとデメリットや、気をつける事等、何かありますでしょうか?どうにか保険料を抑えていきたいのです。教えてください。

saiiasさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の解約について

2010/02/24 15:26 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

解約についてですが、現状の保険の内容がご自身にあっていなく、あっていても同じ内容で他社のほうが保険料が安ければ解約しても問題はありません。
まずは、ご自身の保険の加入目的を明確にして検討してみてください。
参考までに保険の考え方について私のコラムをご参照ください。

死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/25920

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22163

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22181

医療保険の選び方
http://profile.allabout.co.jp/fs/fpsolution/column/detail/59127


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

saiiasさん

コラムをみさせて頂いて、大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
照井 博美 専門家

照井 博美
ファイナンシャルプランナー

- good

解約して新たな契約に変更する際の注意点

2010/02/24 16:00 詳細リンク

saiiasさん、はじめまして。
東京都大田区で保険見直しや資産運用・ライフプランを
相談できるFPの照井と申します。

現状の保険を解約して新しい契約をしようとする際のデメリットは、

●多くの場合、現状の解約返戻金は、ご契約後短期間での解約となりますので
まったくないか、あってもごくわずかです。

●一定期間の契約継続を条件に発生する配当の請求権を失うこととなります。
(配当金のあるタイプの保険の場合)

●新たに申し込みの保険契約については、健康状態によっては必ずしも
ご希望通り加入できないこともあります。

●新たな保険契約については、告知義務違反の場合、責任開始日から
3年以内の自殺の場合、および責任開始期前の発病の場合には、
保険金・給付金等が支払われない場合があります。

上記のようなデメリットはありますが、比較検討してみた結果、
見直しするメリットがあるということでしたら、長い目で見れば
十分メリットはあるかもしれませんよね。

ただし、新しい契約がスタートしてから現状の保険を解約なり
変更するという順番を間違えないようにしてください。

団体保険の場合、格安の場合が多いのですが、1年きざみや
5年きざみで保険料が上がっていくタイプが多いので、
検討されてる保険が全期型(ずっと保険料が変わらないタイプ)のもの
であれば、生涯に払う保険料総額を比較してみるとよいでしょう。

また、団体保険の場合、いつまで続けられるか、ということもポイントです。
医療保険など、終身タイプがよいと思っていても、団体保険の場合
在職中のみしか継続できないケースもありますので、
パンフレットなどで保険期間など確認されることをおすすめします。

また保険料も大切ですが、必要保障額を計算して、過不足なく加入
することもsaiiasご一家のライフプランの実現のためには重要です。

ご希望通りの保険の見直しができるといいですね。

回答専門家

照井 博美
照井 博美
(岐阜県 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスシノワ 
080-8873-4157
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

年金に頼れない30代・40代へ! 同年代の目線で運用を提案

保険見直しや資産運用・ライフプランを相談できる女性FPです。ご家族が思い通りに人生を送れるように、お客様の価値観・思いをまずしっかり聞き取ることを一番大切にしています。 人生の良き伴走者としてのFPを目指します。

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険見直しにつきまして

2010/02/24 19:00 詳細リンク
(4.0)

saiias 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

昨年、結婚を機に主人の生命保険を、知り合いから進められ、
2万円/月
支払始めたのですが、主人の会社で、格安の団体で入る
生命保険があるのを知り、それに加入を考えています。
⇒まず、既契約保険がどんな保険なのかを把握することからスタートです。
既契約保険がsaiias様のご家族にとって、合致する保険でしたら継続するという判断も必要です。

確かに団体保険は格安な保険ですが、会社によっては損保系の補償内容もいっしょについてしまっているものもあります。

現保険会社を解約して、新しい保険会社と、会社の生命保険と変更するとデメリットや、気をつける事等、何かありますでしょうか?
⇒以下の手順で見直しをすすめてみて下さい。
1.既契約の内容把握(保険証券診断)
2.saiias様ご家族にとって、どんな保障が必要かをイメージする。
3.2でイメージされた内容と既契約保険が合致しているかどうかをみる。
4.合致していなければ、見直しを検討
5.2でイメージした保障内容に対して一番コストパフォーマンスが高い保険を探す。

1.2.5については、プロの意見を聞いてみるのも一考ですね。


以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

saiiasさん

再質問にも迅速に対応下さり、とてもわかりやすかったです。今、何をするべきかが明確で、苦手だった、保険の細かいチェックをしようと思うえるきっかけになりそうです。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

保障内容を確認しましょう。

2010/02/24 22:00 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

会社の団体保険などでいいものもありますので、特に掛け捨ての死亡保障などは民間のものに比べて割安なことが多いです。
ただ、ある一定期間のプラスの要素としてはいいかもしれませんが、一生涯の保障ではないので、その辺で、バランスよく加入されるといいですね。

今の保険がどのようなものか分かりませんが、もし、今の保険を解約して新規のものに加入されるとすれば、新規の保険の加入成立が整ってから、今の保険の解約をしましょう。

まずは、必要な保障を整理されてみることが大事です。
それから、必要な保険を考えられると無駄な保険料もなくなります。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

評価・お礼

saiiasさん

回答ありがとうございます。
確かに、一定期間の+αと考えてみようと思いました。
必要な保障から整理してみることにします。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入や解約のタイミング

2010/02/24 20:52 詳細リンク

はじめまして、saiiasさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


まず保険の見直しをする場合には、目的を明確にして保障をそれくらいにするか考えられる事をお勧めします。

その上で新たに保険に加入する場合には、それまで病気などにかかっていなかったり健康診断でも問題なければ特に注意する事はないでしょうが、病歴によっては新たな保険に加入できなくなる可能性もありますので、まず新たに加入する保険に申し込んで加入が出来たら既契約のものを解約するようにしましょう。

共済や職域共済は確かに安く保障が厚いものが多いですね。
しかしそれは年齢が若い時だけで高齢になると保障が薄くなるものが多いです。

また職域のものは退職した後に保障がなくなったりする事も考えられますので、ゆっくり考えられて決められると良いでしょう。

またCMなど分かり易いネーミングで宣伝しているものも多くありますが、これは覚えやすいようにしてあるものやパッケージ商品です。

面談でしっかりご自身の保障はどういったものがあっているかを話し合って決められる方が良いのではないでしょうか。

面談に行くと保障額も細かく設定が出来ますし、アドバイスを受ける事で知らなかった事も分かってくるかも分かりませんね。

保険料を抑えるのは、適正な保障に入る事だと思いますよ。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

団体扱いの生命保険へ切換える場合!

2010/02/25 07:42 詳細リンク

saiiass様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、saiiass様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.既契約の生命保険(死亡保障)を団体扱いの生命保険へ切換える場合、

・保障内容に問題ないですか?
・保障期間は希望どおりですか?
・保険料は満足していますか?
・保険料支払方法に変更ありますか?



2.既契約生命保険の解約手続きにつきまして、

・保険会社のカスタマーセンター(若しくはコールセンター)経由で解約書類を受理してください。
・解約手続きは、新契約成立後に実行してください。
・既契約生命保険の解約返戻金は、2年弱ですので期待できないと思います。

以上

質問者

saiiasさん

共済は・・

2010/02/25 09:46 固定リンク

ご回答ありがとうございます。年齢が若い時だけで高齢になると保障が薄くなる、ここは、しっかり、確認する必要がありそうです。ありがとうございます。
共済については、たとえば、50歳で早期退職した場合、死亡保障がきれたので、一般の生命保険に入ろうと思っても、病気等していたら、加入しにくい、そういったデメリットもあるわけですよね?

saiiasさん (大阪府/34歳/女性)

質問者

saiiasさん

必要補償から逆算が必要なのですね・

2010/02/25 09:55 固定リンク

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。そういえば、配当金が確かにつくタイプの生命保険で、アカウントタイプのものです。
必要保障額を計算して、過不足なく加入する場合、重要な点はどんな所でしょうか?死亡保障がやはり重要でしょうか?
持ち家かどうかも重要になってきますよね。・・

saiiasさん (大阪府/34歳/女性)

質問者

saiiasさん

保険証券の診断

2010/02/25 10:00 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
保険証券の診断はやはり、素人では、なかなか判断しにくい所ですよね。また、一番気になる所は、本当に支払われるかって所です。保険料の不払いがテレビで取りざたされて、不安になったりもあり。
共済の団体保険については、損保系の補償内容もいっしょについてしまっているかどうかも、確認する必要ありそうですね。
どんな保障が必要かをどんなイメージで始めるのが最適でしょうか?死亡保障が一番必要だなとは思うのですが。。。

saiiasさん (大阪府/34歳/女性)

質問者

saiiasさん

解約返戻金

2010/02/25 11:40 固定リンク

ご回答ありがとうございます。また、わかりやすい内容で大変助かりました。そこで、解約返戻金は5年後からもらえるという認識はあっていますか?
支払方法の変更なのですが、給与天引きで団体保険に加入できます。税金の関係上、控除の対象となるのでしょうか?、また、死亡保障を2社で契約するってことも可能でしょうか?

saiiasさん (大阪府/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件
夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
告知義務違反 LODさん  2014-12-28 20:28 回答1件
AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
一時払いドル建て終身保険の加入を検討しています。 hokenwakaranさん  2010-09-01 12:36 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)