※急いでいます※ ローン支払に伴う不安 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

※急いでいます※ ローン支払に伴う不安

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/24 13:40

マイホーム計画中で、土地を購入し、建築事務所での注文住宅で考えています。
現在、主人と1歳の子供の3人。将来的にはもう一人子供が授かれればと思っています。
そこで無理のない住宅ローンの額をご相談にのっていただきたく質問しました。

主人の年収は600万円。
私は2人目が保育園or幼稚園or小学校に行くまでは働く予定はないので収入は0。
働くとしても7万〜10万位の収入かと思っています。
ですので当面4年〜長ければ7.8年は主人の収入のみとなります。

そして住宅ローンが3700万円で

case1.月額110,000円
case2.月額93,000円+ボーナス10万×2回
で現在検討中です。
できればこのご時世ボーナスに頼るのは危険かと思うので無しにしたいと思うと、月額11万円になります。

今後2人の子供にどのくらいの養育費が必要なのかいまいち分からないところもあります。
主人の収入のみでこの月額だと、生命医療保険や光熱費や生活費を支出すると、残金が心もとないことになります。

物件としてはできれば決めたいのですが、支払に不安があり毎日寝ても覚めても考えっぱなしです。
主人はどちらかというとローン減税もあるし、他も抑えればどうにかなるというのですが、どうしてもどうにもならないような気がしてなりません。

我が家の収入に対してこのローンは無理がありますでしょうか。
また、無理のないローン額(支払月額も含め)はおいくらでしょうか。
急ですが、今週末には決断を出さなければならないので、出来るだけ至急アドバイス頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

komomomoさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2010/02/24 15:15 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

住宅購入後の家計については、今後の予定を考え一度家計のシミュレーションを作成してみないとわかりませんが、下記のことが気になります。
1、住宅ローンの種類は何を選んでいますか。
3700万円の借入れで毎月が11万円の支払いとなるとおそらく変動金金利か短期の固定金利を選ばれていませんか。そうであれば、今後の完済目標によりますが金利上昇リスクがあります。

2、住宅ローンのほかの費用は考えていますか。
住宅ローンのほかに固定資産税がかかります。また、戸建の場合にはご自身で修繕費を積み立てないとなりません。建物の大きさ、形状、仕様などによりますが、毎月2万円ぐらいは積み立てをしておいたほうがいいでしょう。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

komomomoさん

早々にご回答ありがとうございました。

固定資産税、修繕費。
頭にありませんでした。
そうですよね。

トータルで考えて、今回の物件に対する支払はキツイというより、はっきりいって不可能な金額ですね。

一生ローン返済のことばかり悩まされるのもつまらないですし。
考え直します。
どうもありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

キャッシュフロー分析を先に  

2010/02/24 17:03 詳細リンク

komomomoさん、今日は。CFPの小林治行です。

住宅ローンは幾ら借りられるよりも、幾ら返せるかで判断します。
展示場に行って見ると目移りがしてその気になりますが、ローン地獄の入り口かも知れません。
ご質問の内容からは、厳しいものを感じます。

30年くらい先までの生活の安心を見る必要があります。
そこでキャッシュフロー分析をしてみようと思いましたが、入力データが少なく作成を諦めました。次の項目を教えて下さい。子供の学資等は私立大学までとして計算します。

住宅ローンの条件: 年数 金利 元利均等又は元本均等。
年収600万円とは税・社会保険料を含んだ金額ですね? 手取りではありませんね。
現状の生活費は? 年額で。子供二人の時は追加額は?
購入物件はマンション?購入後の管理料他の出費は?
車とか趣味で不定期な大きな出費があるかどうか。
保険料は?
二人の金融資産合計額。(頭金や諸費用を支払い後)
親の支援を見込めるのかどうか。

注)急ぐ必要はありません。売り手はあせらすのが常道です。もっとじっくり落ち着けて検討をしたほうが賢明です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

※急いでいます※ 住宅ローンについて komomomoさん  2010-02-24 13:37 回答3件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅ローンに伴う家計の不安 komomomoさん  2010-02-24 15:37 回答3件
4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)