子宮蓄膿症の老パグ - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

子宮蓄膿症の老パグ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/02/23 23:29

12歳の雌パグです

若いうちから、心臓の異常を指摘され、手術はできない体だと言われてきました。
今回2回目の開放性の子宮蓄膿症で、腹部膨張しており、抗生剤を点滴投与して、現在2センチ→1センチに子宮が縮小してきたところです。
セカンドオピニオンを求め行った病院では、完治を目指し、手術を勧めるのですが、心不全徴候みられ、肺にも異常所見みられるために延期となっているところです。

2~3日、心不全と肺の治療をし、改善した所で手術を、と言われているのですが、とても心配です

もし、このままの状態で抗生剤を投与し続け、膿が改善してもまた再発はすると思いますが、その場合もまた抗生剤を使い、対症療法で押さえていく、ということは可能でしょうか?

それとも危険はありますが手術した方がいいのでしょうか、ご意見おねがいします。。

みやさまさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

Re:子宮蓄膿症の老パグ

2010/03/06 10:34 詳細リンク

子宮蓄膿症に対する抗生剤の使用は、あくまで対症療法であり、次の再発時も同じように効果を発揮するとは限りません。今後急激に体調が悪化する可能性もあるため、早期に手術による根本的な治療を行う方が良いでしょう。

ただ、今回のように高齢で心肺機能に問題がある場合は手術のリスクも高くなるため、例えば心臓の専門医による診察を受けるなど、術前の検査や術中、術後のケアを十分に行う必要があります。

治療に対して不安は大きいと思いますが、納得のいく方法をかかりつけの獣医師とよく相談し、決断することをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

避妊手術後 食欲低下 marirumamaさん  2015-06-11 13:18 回答1件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)