繰り上げ返済と住宅ローン控除について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

繰り上げ返済と住宅ローン控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/23 22:43

2005年、私が26歳の時、建売の一戸建てを購入しました。
当時の契約期間:30年 借り入れ金額:2,700万円
2008年7月に金利や契約期間を考慮した結果、20年固定金利にて借換を行い、期間短縮の繰上げ返済を何度か行っており、現在では
最終返済期日:2024年1月 残高12,673,076円になります。
そして、手元に繰り上げ返済資金が250万円あり、期間短縮の繰上げ返済を検討しております。(その後の繰り上げ返済予定は当面ありません)
今回、期間短縮の繰上げ返済を行うと、最終返済期日が2020年10月になります。
基本的な質問になってしまうのですが、住宅ローン控除について、住みはじめた時から10年間なのは分かるのですが、借換をした場合でも、住みはじめた時から10年間の計算になるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

こばとしさん ( 埼玉県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2010/02/28 14:05 詳細リンク
(5.0)

こばとしさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『借り換えをした場合でも、住み始めたときから10年間の計算になるのでしょうか?』につきまして、こばとしさんのお気持ちはよく分かりますが、残念ながら居住をはじめた年から10年間となりますので、ローンの借り換えは考慮でされません。

尚、最寄りの税務署でも確認をするとよろしいと考えます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

こばとしさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

こばとしさん

簡潔なご解答有難うございました。感謝しております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

借換え等をした場合もその住宅に居住されていれば!

2010/02/24 07:39 詳細リンク
(5.0)

こばとし様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、こばとし様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン控除制度につきまして、
こばとし様の場合は物件取得及び入居が平成20年12月31日までのため、10年間若しくは15年間の控除選択が可能であったと考えます。ついましては、10年間を選択されましたのでしょうか?

2.こばとし様の利用は入居の翌年2月16日から3月15日までに、
諸資料を添付して所得税確定申告をされてと思います。(第1回目の住宅ローン控除)

3.それ以降、勤務先で年末調整申告時に住宅ローン控除(特別控除申告書)に銀行から「借入金年末残高証明書」を添付して提出中と推測いたします。

4.その手続きは、借換え等をした場合もその住宅に居住されていれば、当初から継続されます。


以上

評価・お礼

こばとしさん

言葉足りずの質問で大変失礼致しました。疑問は解消されて非常に助かりました。本当に有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅ローン控除と繰上げ返済 umasoさん  2008-08-20 01:32 回答3件
住宅ローン控除の適用期間について トミー2532さん  2008-02-27 08:59 回答2件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)