ハウスメーカーと工務店のいいとこ取り - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ハウスメーカーと工務店のいいとこ取り

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/23 12:40

将来住宅建築を予定しています。
手始めに最寄りの展示場を見て回りました。
パンフレットを見たり営業さんの話を聞いて感じたことは
地元密着の工務店がいいのではないかと思いました。
大手ハウスメーカーと工務店のいいとこ取りができると嬉しいのですがどのような店を探せばいいでしょうか?

ジャズ姫さん ( 栃木県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

よかったら書き下ろしたレポートをご覧ください

2010/02/23 19:25 詳細リンク

ご質問の内容拝見しました。
昨年私が書き下ろしたレポートがあるのですが、基本的に家造りは
ハウスメーカーとの家造り、工務店との家造り、設計事務所+工務店の家造りと
大きく3つの方法があります。

これらの情報をフラットにまとめたものですので、参考になれば幸いです。

http://keizo-office.com/report.html

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

何を優先するかによって違います

2010/02/23 15:38 詳細リンク

文面拝見しました。

何を判断の基準にするか、何を優先するかによって選ぶ業者も異なると思います。

どんな業者も長所と欠点があります。 それを見極めることが大切ですが、カタログやパンフレットで判断するのではなく数多くの会社を見る事によって、見えてくるでしょう。

選択のひとつに設計事務所もお入れになったらいかがでしょうか。 ハウスメーカーも工務店も家造りのプロであっても、基本的に家をひとつの商品として考えます。

設計事務所は本質的な家のとらえ方のスタンスが違いますので、比較検討するにはいいと思います。

いい家が出来るといいですね


横山彰人

渡邉 松男

渡邉 松男
建築家

- good

可能な限り客観的に・・・

2010/02/24 08:26 詳細リンク

誰もが悩む課題ですね。
大切な生活のほとんどを支配する住宅ですから、
当然ですよね。

そして、経験者として沢山のお話をしたいですが、
文字数に限りがありますので、まとめてみます。

KJ法ではないですが、マトリックスを用意して、
ご自身の気持ちを整理してはいかがでしょうか?

例えば、1.構造や耐久性などの物理的なこと。
2.省エネにまとめられる断熱、暖冷房、パッシブ的なエネルギー制御につて。
3.御近所付き合い、付近のインフラ、また、
建築後の家族の変化、社会の変化に追従できる【可変的】性能的、
すなわち社会的なこと。
そして、以上を網羅したデザイン的なこと。
以上、四つのカテゴリーに分けて、実際に検討する、
したい工務店、ハウスメーカー、
設計事務所を可能な限り数多く回り、デジタル的に書き込んでみて、
ご自身が感じた事を、そのマトリックスから読み取ってはいかがでしょうか?

上手に言えませんが、可能な限り客観的データーをもとに
落ち着いて、選定されることをおすすめします。

素敵なお住まいができる事を願いっています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家造りに伴う打ち合わせ等について 磯科さん  2010-02-15 00:40 回答3件
柱に使う木について 家建男さん  2010-03-15 16:15 回答2件
台風をはじめとした自然災害について jkaさん  2009-10-14 11:54 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)