フィナンシャルプランナーへの相談について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

フィナンシャルプランナーへの相談について

マネー 家計・ライフプラン 2010/02/21 23:58

現在、我が家ではマイホームの計画があります。
人生最大の買い物ですので、はじめて我が家の年間の収支計算書らしきものを自前で作成し、年収からマイホームへの予算を立てたところです。
しかしながら、不安は付きまといます。生涯に必要なお金がどれくらいなのか?なども含め、自分で計画したマネープランが正しいものなのかどうかがまずわかりません。
そこで、フィナンシャルプランナーという職種の形をはじめて知ったのですが、時間制で相談料金も決まっているようですが、限られた時間の中で、何について、どういうふうに相談したらよいのか検討もつきません。相談内容の具体例などを教えて頂けないでしょうか?話の切り出しかたがよくわかりません。
さらに、田舎の方に住んでいるのですが、インターネットを介しての相談にも応じられているようですが、顔を合わせないでする相談など十分にしてもらえるのでしょうか?
不安だらけですので、よろしくお願いします。

大祐さん ( 福岡県 / 男性 / 39歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

FP相談の手順について

2010/02/22 09:25 詳細リンク
(5.0)

大祐 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

FPの相談につきましては通常は二つの方法があります。

1.大祐様のライフプランを作成し、その中でマイホーム計画の検証も行うもの。

この作成ではFP相談者の多くは定額制をとっています。

この場合には、大祐様ご一家の夢や希望、お子様の進路、車の購入など様々ない別とについて、すり合わせをして、勤務先、収入や生活費の現状、保険などの加入状態も聞き取り(メールも可能)します。

そして、イベント表、キャッシュフロー表と現状分析から、破綻が無い計画策定まで行います

FPからの質問表が届きますから、それに詳細にお答えください。

2.住宅購入に絞り、収入等からどの程度の住宅ローン金額が組めるのか、そのことは家計上どの程度の負担になるのかなど、シンプルに答えるものです。
この場合には、収支の分かるもの、どのようなローンを組みたいのか程度の資料
FPに開示することになります。

このケースでは定額の場合も有れば、時間制の場合もあります。

上記のように、必要な資料はFPからの請求に基づきご提出することになろうかと思います。

面談が望ましいのですが、現在はメールでも可能としている方がいらっしゃいます。
私も、遠隔地や面談が出来ない方(お子様の手がかかる)の相談実績があります。
メールの場合、多分多くの方はパスワードを付しての交換になろうかと思いますし、メール交換は数十回にわたるものと推察いたします。(私の場合を例にとれば)

なお、1.のケースでは2ヶ月程度の期間を見込まれるようお勧めします。

各FPの方のホームページに、FP相談の内容や料金が提示されています。

私の例を提示します。参考としてください。

FP相談の説明
http://www.officemyfp.com/soudanflow.htm

FP相談の内容
http://www.officemyfp.com/planmenu.htm

FP相談の料金
http://www.officemyfp.com/planprice.htm

評価・お礼

大祐さん

ご回答頂きましてありがとうございます。
おかげさまで不安が少し解消されました。
もう少し勉強してみます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

FPへの相談について

2010/02/22 09:32 詳細リンク

おはようございます。

FPへの相談についてですが、住宅購入についてでしたら住宅購入後の家計のシミュレーションを作成してもらうといいです。そうすると今後の家計の状況がわかりますので問題点なども見えてきます。FPの選び方についてですが、今回は住宅購入ですので、住宅ローンに強い独立系のFPを選んでください。金融機関に所属しているとそこの商品を勧められてしまいます。そして、できれば上級資格CFP保持者のほうがいいでしょう。また、ネットでの相談よりも会ってその場でいろいろお話して家計のシミュレーションを作成したほうが正確なものができますので、もしお近くにいればいって相談したほうがいいです。
相談するときには、おもに今後の予定をある程度書き出して、家計の収支状況がわかるものを持っていけば良いです。
NPO法人日本FP協会でもご紹介はしています。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

FPの実態について

2010/02/22 13:56 詳細リンク
(5.0)

大祐様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

FP相談を検討されているとのこと。

ちなみに、FP資格を持っている人は、日本全国で、15万人以上いるのですが、日本FP協会の実態調査(平成21年度)によれば、FP事務所等経営者1.9%、同従業員0.3%となっており、実際にFP専業で、生計を立てている人は、全体の2%程度と、極めて少ないのが、実情です。

しかも、その中には、講師・執筆業務が中心で、相談業務は、ほとんど行っていない人も含まれますので、お書きいただいたニーズに応えられるFPを探すのは、なかなか大変なことです。

ですが、今は、インターネットで専門家を探せる時代ですので、見つけられないことはないでしょう。

相談料金については、時間制の場合もありますが、例えば、「マイホーム計画相談パック」のように、ひとつのテーマに対して、いくらと決めている場合も多いです。

相談内容については、FP事務所の場合、一般的には、ライフプランニングから入ります。具体的には、そのご家庭の収支状況、資産状況、将来どうなりたいか、どうしたいか、といったことを詳しく伺った上で、具体的な数字に落とし込んでいく作業を行います。

つまり、そのご家庭の場合は、どんな選択肢がよいのかを一緒に考えていくということです。

どんな選択肢にも、必ずメリット・デメリットがありますので、いきなりアクションプランが提示されるのは、おかしいと考えた方が無難でしょう。

あとは、FPによって、専門分野がありますので、今回は「マイホーム計画」を専門分野とするFPを探されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私の場合は、マイホーム計画のご相談をお受けすることもありますが、投資・運用分野のご相談を受けることの方が多いです。

相談の形態は、なるべくなら対面型をおすすめしますが、どうしても地元で適任の方が見つからない場合は、インターネット相談を申し込まれてもよいでしょう。

評価・お礼

大祐さん

ご回答ありがとうございます。
2%しか活動されていない中で地元に適切な方がいらっしゃるか精査してみます。見つからなければ、インターネットでの相談しかないですね。ありがとうございます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ファイナンシャルプランナーの見つけ方

2010/02/23 00:02 詳細リンク

大祐さんへ
こんばんは。九州・山口地方のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

ファイナンシャルプランナーにご相談されようと思っているだけでも、気持ちとして非常にうれしいです。

ファイナンシャルプランナーへの相談についてですが、時間制で行っているところ、ライフプラン作成とフォロー料が定額制のところ、いろいろとあります。
価値観にあったプランナーを相談をしながらじっくり選んでください。初回相談無料のところもあります。

お金の使い方は、損得やお金の多少だけでなく、気持ちの面も影響を与えます。だから、住宅資金のことを相談される際も、住宅ローンの上手な借り方といった知識だけでなく、マイホームを建てた後の未来や夢や願いといった気持ちの描き方のようなものもしっかりサポートしてもらうとよいでしょう。


私も福岡に定期的に出張いたします。直接対応も可能ですし、私と気持ちを同じくしているファイナンシャルプランナー事務所を紹介することもできます。
いつでもお声がけください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ご相談の件

2010/02/24 17:16 詳細リンク

大祐さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『インターネットを介しての相談にも応じられているようですが、顔を合わせないでする相談など十分にしてもらえるのでしょうか?』につきまして、インターネット以外にも、別途、予めご送付した提案書につきまして、電話で十分に時間をかけて説明しますので、直接会わないことでのハンディはないと考えます。

実際に、九州にお住いの方からの相談に幾つも対応しています。

尚、プランニングの進め方など詳細につきましては、私のPrpFileの中で説明していますので、そちらもご確認ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

ファイナンシャルプランナーに相談する前に読む本

2010/02/22 13:26 詳細リンク

大祐さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

FPへのご相談ですが、できれば面談のほうがいいでしょう。
こちらに日本FP協会の「ファイナンシャルプランナーに相談する前に読む本」というリーフレットがあります。
http://www.jafp.or.jp/consult/fpsoudan/files/soudan.pdf

その上でお近くのFPを検索してみてはいかがでしょう?
https://www.jafp.or.jp/cfp/agreement.htm
5年以上の経験がある人がいいと思います。

面談に当たってはご自身で作成したマネープランを検証してほしいことを伝え、料金を事前に聞いてみましょう。
通常初回面談に関しては時間制ですが、資料などを持ち帰り検討したり、ライフプランを作成したりという場合は数回お会いすることが多いので、時間制ではなく、定額制が多いと思います。

私の場合は遠隔地の方の相談やライフプラン作成もおこなっています。
必要な書類のコピーを郵送、またはメールで送っていただき、メール、電話でやり取りをして
最終的には提案書を作成して郵送します。

それについて、メールや電話で補足説明をします。

ご自身で作成されたマネープランの検証だけなのか、キャッシュフロー作成を依頼されるのかでも異なるとは思いますが、ご自身のご希望をはっきりと伝えることが大切だと思います。

お近くのFPとの面談がベストだと思いますが、どういう人柄かわからないFPに相談するのをためらうという場合はこちらのQAやコラムを通して探すのもいいでしょうね。

質問者

大祐さん

独立系FPについて

2010/02/27 23:13 固定リンク

 ご回答いただきありがとうございます。
 ご指摘のように、金融機関に所属しているFPの方であれば、そこの商品を勧められるだけで結局こちらが意図した内容にはならないような気がして仕方ありません。
 そこで、独立系のFPを探すということになるのですが、金融機関に属しているのか、独立系なのかというのは、何をもって判断することができるのでしょうか?
 今一度アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。

大祐さん (福岡県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ファイナンシャルプランナーへの相談内容 りょうパパさん  2008-03-15 18:58 回答5件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
フルタイムから扶養内パートに変えたいが家計が心配 ぴっぴさん  2007-11-19 16:57 回答5件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)